人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お正月の小さな旅。 2009年 黒茶屋
お正月の小さな旅。 2009年 黒茶屋_b0025850_061699.jpg

秋川渓谷の夕暮れ。これもまた信州にいるかのよう。
冬の澄んだ空も、しみじみ良いなぁと思うこの頃です。

お正月の小さな旅。 2009年 黒茶屋_b0025850_083820.jpg

夕方から新年会に予約していたのは、2年前のお正月にも訪れた
黒茶屋さん。秋川渓谷に、250年前の庄屋屋敷を移築した料理屋で
炭火焼と山里料理が楽しめるお店。離れの個室を予約しました。

お正月の小さな旅。 2009年 黒茶屋_b0025850_0134451.jpg


8畳間の個室からは、竹林や庭を眺め
ゆっくりと炭火焼のコースを。
季節の山里料理は、お正月メニューで
栗きんとんやお雑煮も。



お正月の小さな旅。 2009年 黒茶屋_b0025850_0165824.jpg


和牛と野菜を炭火で焼きます。
メインの前後に、天ぷらや田楽など
色々出てくるので かなり満腹。
自分のペースで焼けるので、ゆっくりと。



お正月の小さな旅。 2009年 黒茶屋_b0025850_0195916.jpg

ヤマメの塩焼きも、ホクホクに。
竹筒に入ったよもぎうどんや、
柿を凍らせたシャーベットも
美味しくいただきました。
http://www.kurochaya.net/


**皆さまは、どんな年末年始を過ごされたでしょうか?
  今年のお正月は、初詣と秋川渓谷に日帰りで行っただけで ほとんど
  家で静かに過ごしました。おかげで風邪もひかず、元気です。
  明日から、また台湾旅行記に戻りますので 本年もよろしくお願いいたします。
by sumi2211 | 2009-01-06 00:36 | Travel -11 Japan 09 | Trackback | Comments(0)


<< 台北で食べる。 ■7 四川料理  お正月の小さな旅。 2009年 >>