人気ブログランキング | 話題のタグを見る
商店街の光と匂い。
商店街の光と匂い。_b0025850_23512476.jpg

迪化街のそば、永楽市場裏手の小さなアーケード。
一枚だけフィルムで撮影したら、やはりデジタルよりその場の空気まで写って
いるような気がします。音とか匂いとか。

商店街の光と匂い。_b0025850_23534561.jpg

観光客は見当たらない その通りでは、屋台のようなお店もいくつか。
いろいろな生肉を並べた肉屋さん。おばちゃんは11月でも夏服。

商店街の光と匂い。_b0025850_2356272.jpg

こちらは加工食品のお店で、魚のつみれ団子やカマボコが。
水餃子も沢山ありましたが、値段は分かりませんでした。

商店街の光と匂い。_b0025850_23581996.jpg

すぐ食べられる屋台もあって、こちらはたぶん揚げ物とスープ。
見た目は天ぷらみたいな揚げ物でした。


商店街の光と匂い。_b0025850_23594050.jpg



極めつけは、カゴに入ったニワトリ
養鶏用なのか食用なのか分かりませんが、
どれも元気そうでした。
(一応、旅先で動物にはあまり
近寄らないようにしています。)





商店街の光と匂い。_b0025850_035132.jpg



表の通りには、こんな遊具が。
おなじみのペコちゃんやハム太郎
・・・に似ています。
by sumi2211 | 2009-01-10 00:11 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
Commented by afoto at 2009-01-10 17:53
うんうん、空気感がぐっと詰まってますね。フィルムってやっぱり
よいですね!感心。そのまんま台湾映画の1シーンになりそうな感じです。
誠品書店、ホント居心地いいですよね!私もほとんど毎日、
行く先々であちこちの誠品書店に寄ってました。
気がつけばすぐ1,2時間があっという間なんですよねぇ。
信義旗艦店はちょうどオープンした日に行ったので、凄い人でした。
Commented at 2009-01-10 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumi2211 at 2009-01-11 21:16
afotoさん☆
ちょっと古いフィルムを無理して使っているので、余計に
ノスタルジックな雰囲気が出ているのかもしれません。
確かに台湾映画に出てきそうな色合いですよね^^
本を買う訳でもないのに、私もあちこちの誠品書店に
寄ってしまいました。オープンした日なんて、凄いですね。
仕事で合う台湾の若い人たち(笑)も、みんな誠品書店が
好きだと言っていたので とても気になっていたのです。
Commented by sumi2211 at 2009-01-11 21:22
鍵コメントさん☆
おかげさまで、元気にしています。まだ本格始動していないので
お正月のんびりモードから抜けていないのですが^^;
え〜っ!張さんの直島情報 マニアですね〜。
やはり現代美術がお好きなんでしょうか・・びっくりです。
鍵コメさんも、お風邪などひかれませんように!
寒い日が続いていますが、出張頑張ってくださいね。


<< 今日は甲府方面に来ています。 永楽市場とカラスミ。 >>