人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャン・コクトー美術館 -Menton-
ジャン・コクトー美術館 -Menton-_b0025850_0175611.jpg

マントンのビーチと港の間に、小さなお城のような建物があります。
これがジャン・コクトー美術館Musée Jean Cocteau)。
もともと要塞だったので、岬のように海に向かって建っています。
建物の正面の壁には、海の小石で作られたモザイク画。
ジャン・コクトー美術館 -Menton-_b0025850_0265968.jpg

室内は1階が、受付とミュージアムショップ。
コクトーによる大きなタペストリーが正面の階段あり、2階はメインの展示室です。
代表的なパステルや鉛筆デッサンの作品よりも、
クレヨンで塗りつぶしたようなカラフルな作品が多く見られました。
ピカソが描いたコクトーのポートレートや、古い写真も展示してあります。

こじんまりとして、素朴な暖かさのある美術館。
さらに素晴らしいのは、2階の小さな窓から見える
窓際には床にモザイクを埋め込んでいて、窓から海がくりぬいた絵のように見えます。
コクトー本人が、市長にこの建物を譲ってほしいと言った理由が
少し分かったような気がします。

入館料 €3  お昼休みがあるので、開館時間はご確認を。室内撮影は禁止です。
by sumi2211 | 2004-11-17 00:46 | Travel -2 Europe | Trackback | Comments(4)
Commented by silver--spoon at 2004-11-17 16:00
ブロックで組み立てたおもちゃのお城みたいな美術館で。
フランス国旗が海の青に映えて目立ちますね。いい場所ですね・・・
Commented by sumi2211 at 2004-11-17 17:58
silver--spoonさん★
外観からしてかわいいですよね!美術館の前は遊歩道や
公園になっていて、遊具で遊んでいるお子さまもいましたよ。
Commented by nattsu358 at 2004-11-18 01:29
この美術館、いいですよね。大好きです。
Commented by sumi2211 at 2004-11-18 11:38
nattsu358さん★
小さいし作品も多くはないけれど、コクトーの思い入れが伝わって
くる素敵な美術館ですよね。


<< マントンの街歩き。 マントンのビーチ -Menton- >>