人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画の中のインド。
ここのところ、インドの映画を観ています。

映画の中のインド。_b0025850_23393927.jpg

スラムドッグ$ミリオネア
/Slumdog Millionaire/2008年イギリス

本年度 アカデミー賞 最多8部門受賞
ダニー・ボイル監督の最新作。
全編インドの街を舞台に、スラム街で
育った青年がTV「クイズミリオネア」に
挑戦。答えはスラムの暮らしで学んだ・・・。

スラムを駆け抜ける疾走感、子どもたちの輝き、
過酷な運命と希望の光。これは素晴らしい作品!
音楽・撮影・編集も見事。久々に泣きました。



映画の中のインド。_b0025850_23511136.jpg
ダージリン急行
/THE DARJEELING LIMITED/2007年アメリカ

疎遠になっていた3兄弟が、ダージリン急行に
乗って旅する希望と再生のロードムーヴィー。
監督はウェス・アンダーソン。

こちらはレンタルで、一転してゆるいコメディ
外国人がインドを旅すると・・というだけでも
面白い。実際にインドの列車を装飾し走らせて
いるのですが、美術デザインと色彩感覚に拍手。
ヴィトン特製のスーツケースなどもお洒落。



いわゆるインド人が手がけるインド映画、ではないのですが インドを舞台にした映画は
これからも増えそうですね。色彩・香り・音楽など五感に響いてくるインドの人々と街。
インドのパワーは、映画の中にも溢れています。
by sumi2211 | 2009-04-19 23:50 | Art & Cinema | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from Mi cinema log at 2009-04-22 11:34
タイトル : SLUMDOG MILLIONAIRE スラムドッグ$..
今年のアカデミー賞 8部門受賞作 ダニー・ボイルとアカデミー賞・・・というのは  未だピンと来ない部分もあるけれど・・・ もともと ダニー・ボイルの作風は大好きだし さーて お手並み拝見! 詳しく:シネマトゥデイ ちょっと力技的な部分もなきにしもあらずだけど シンプルながら その構成の巧みさ ダニー・ボイルのストーリー・テラーぶりに 観客もすっかり酔わされてしまう映画 そのテンポの良さ 疾走感 一筋縄でいかないヒネり具合 現実とファンタジー(作り話)のさ...... more
Commented by acine at 2009-04-22 11:33
sumiさん ちょっと作られた部分が気になったものの、
”スラムドッグ”、いい映画でしたよね!
あのトタン屋根の俯瞰・・・おぉ~!という感じでした。
ダニー・ボイルの映画はセンスいいですよね。

”ダージリン”見た人より、すごく面白かったよと話を
聞いてまして、チャンスがあれば見てみたいと思ってます。

インド映画ではないけど、インド絡みだったら、”ベッカムに
恋して”もおすすめです。面白いですよ♪ サントラも凄くいい!

何にしろ、インド・・・生命力を感じますね!
Commented by sumi2211 at 2009-04-22 15:20
acineさん☆
コメント&TBありがとうございます。
トレスポとはひと味違いますけど、センス良いですよね。
ドキュメンタリーではないから、ありえないこともありかと。
スラムドッグ・・は若い人にぜひ観てもらいたい作品ですが
ダージリン・・は旅慣れた大人向け?のシュールな面白さです。
特典映像のメイキング風景もぜひご覧になってください。
監督のお洒落さが分かりますから^^
ベッカム・・観てないです。そういえばインド絡みでしたね。
おまけに濃いインド映画も観たくなってきました(笑)


<< ALiLA MANGGIS ... Grand Hyatt Ba... >>