人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン
淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23133085.jpg

ぐるっと歩くには広すぎるくらいの 淡路夢舞台。
春のイベント期間中の週末には、こんなロードトレインが走っていました。
片道500円 と高めですが、山の斜面の上まで連れて行ってくれます。

淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23155375.jpg

大きく迂回するルートで、ゆっくりと斜面を登って行きます。
一般車が通らない道で、鮮やかなつつじが満開。

淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23192528.jpg

ロードトレインが止まったのは、一番高い所にある庭園の入り口。
遊歩道に沿っていて、5つの庭園からなるプロムナードガーデン
ハーブなどもあり、ガーデニングが好きな方にはおすすめ。

淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23232169.jpg

5月上旬だったので、温室の外でも花がいっぱい。
白いふわふわした花も満開。

淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23252597.jpg

鮮やかな花も沢山咲いていて、ベストシーズンではないでしょうか。
お隣の明石海峡公園では、3月末から5月上旬までがチューリップ畑の見頃。




淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23292294.jpg

まさにお花畑。この地が以前は岩盤剥き出しの土砂採掘場だったとは
信じられないくらいに 緑と花々で埋め尽くされています。

淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23323673.jpg

プロムナードガーデンまで上れば、お庭越しに大阪湾を一望!
コンクリートの建造群よりも、ずいぶん高い位置にあります。
帰りは、階段をずんずん歩いて降りました。

淡路夢舞台 6 プロムナードガーデン_b0025850_23345498.jpg

1泊2日滞在した淡路夢舞台。どこも想像以上に楽しめました。
かなり沢山紹介しているようで、隣接した国営明石海峡公園には入っていないので
これでもまだ半分というところ。(時間と体力が足りません・・)

また数年後、数十年後に 若い木々や花々がどんな風に姿を変えているのか
観に行ってみたい気もします。安藤建築ファンも必見の淡路島。見応えあり!

淡路夢舞台 /  あわじゆめぶたい
兵庫県淡路市夢舞台  淡路I.C.より南へ車で5分
または 新神戸・三宮よりバスで60分 夢舞台前バス停下車
by sumi2211 | 2009-08-01 23:42 | Travel -11 Japan 09 | Trackback | Comments(0)


<< 2009 ふたたび あの島へ・・・。 淡路夢舞台 5 奇跡の星の植物館 >>