人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リラウ広場とその周辺。 その1
リラウ広場とその周辺。 その1_b0025850_16251388.jpg

マカオの世界遺産の街歩き、タクシーを降りたスタート地点はここ。
マカオ半島南西部 有名な媽閣廟や内港にも近く 広場にはかつて水源があり
ポルトガル人が最も早く居住したエリアと言われています。

リラウ広場とその周辺。 その1_b0025850_163417100.jpg

亞婆井前地(リラウ広場/Largo do Lilau)
最初の写真のグリーンの建物の前あたりにある広場が 世界遺産なのですが・・・
残念ながら思いっきり工事中。とはいえガジュマルの木があるだけの小さな広場なので
広場を見に来る人は少ないようです。お婆ちゃんの井戸という名前。

リラウ広場とその周辺。 その1_b0025850_16382098.jpg

でも広場周辺は、パステルカラーの古い洋館が多く 街歩きが楽しいエリア。
人の多いセナド広場周辺に比べると、生活感もありつつ 静かで落ち着いています。
案内標識もありますが、道が多いので 詳しい地図があると便利です。




リラウ広場とその周辺。 その1_b0025850_16432856.jpg

ガイドブックにもあまり紹介されないエリアですが、ここにどうしても来たかったのは
映画『放・逐』(2006年香港 邦題:「エグザイル/絆」)のロケ地だったから。
返還前のマカオを舞台にした 香港ノワールの巨匠 ジョニー・トー監督作。

リラウ広場とその周辺。 その1_b0025850_16495197.jpg

上のポスター写真が撮影されたのも、グリーンの家の前あたり。
映画には、工事前のリラウ広場が写っているので 木蔭に座れなかったのは残念。
でも映画のシーンそのままの家々や通りに立ち、かなり興奮!(→その2につづく)

渋いオジさん5人の絆と ノワールの美学を描いた作品なので 好みは分かれると
思いますが、味わい深いマカオの風景が沢山出てくるので それも楽しめる作品です。
by sumi2211 | 2009-09-02 17:05 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by la-panda at 2011-02-07 21:23
トラバで教えていただき嬉しいです〜sumiさん、ロケ地目当てに訪れてたのですね。そしてなんと世界遺産の場所だったとは!広場が工事中なのは残念でしたが、まんまのロケ地で、写真見るだけでも興奮しちゃいました。
ポルトガル領なだけにキレイなヨーロッパの路地裏って雰囲気がありますよね。
映画でもここのシーンはもの凄く絵になってました。
ありがとう〜。
Commented by sumi2211 at 2011-02-09 21:48
la-pandaさん☆
もう工事は終わっていると思いますが、どうでしょう。
映画を観ていれば、かなり興奮する風景ですよね!
本当に、ほとんどそのまんまの通りなのです。
それをあの雰囲気に仕上げるのは、監督の力量ですね。
マカオや香港は、映画のロケ地がいたる所にあって
行ってみるとなるほどと思うことも多くて楽しいんですよ。
ラストシーンの教会には、行きそびれてしまいました(笑)


<< リラウ広場とその周辺。 その2 Grand Lisboaを見学。 >>