人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港島の夜景 - シンフォニー・オブ・ライツ -
香港島の夜景 - シンフォニー・オブ・ライツ -_b0025850_22243744.jpg

香港最後の夜、どうしてもこの夜景を見たくて 再び九龍サイドに向かいました。
天后駅から、尖沙咀(チムサーチョイ)駅までMTRで移動し、プロムナードへ。
毎晩20時から行われるショー「シンフォニー・オブ・ライツ」が始まると
音楽と共に、高層ビルのライティングが点滅したり レーザー光線が出たり。

香港島の夜景 - シンフォニー・オブ・ライツ -_b0025850_22304986.jpg

こちらの東側の企業の看板が多いエリアは、特に変化はなく ショーが行われるのは
中環ー上環あたりの比較的新しい高層ビル群です。
夜景の見え方は、天候により小雨の降っていた前日よりも すっきり。

香港島の夜景 - シンフォニー・オブ・ライツ -_b0025850_22353179.jpg

光と音のショーは、約13分間続きますが その間にも観光船が行ったり来たり。
船の上から見る夜景も、きっときれいでしょうね!
各ビルの紹介から始まるので、結構時間は長いなぁと感じました。

香港島の夜景 - シンフォニー・オブ・ライツ -_b0025850_22384475.jpg

想像していたよりも音楽は軽い感じで、レーザー光線も驚くほどではないので
シンフォニー・オブ・ライツよりも、いつもの静かな夜景の方が 私は好きです。
ビクトリアピークに灯るあかりや、水面に揺れるカラフルな光、しっとりした熱気。




香港島の夜景 - シンフォニー・オブ・ライツ -_b0025850_22465748.jpg






上環のIFC(国際金融中心商場)の高さは
夜にはひと際目立ちます。
後ろの色鮮やかなビルは、中環中心。
右端の窓が多いのは、滞在したFS。


香港島の夜景 - シンフォニー・オブ・ライツ -_b0025850_22505531.jpg

香港島側の夜景に比べると、やはり尖沙咀あたりは寂しいのですが
九龍駅周辺などの開発も盛んなので 今後も夜景は変化していくと思います。
やはりフォーシーズンズのラウンジから眺めた夜景も忘れられません。

思いっきり夜景を満喫して、体調も回復したあとは 一度は乗ってみたかった
あの船に乗り込みました・・・。(つづく)
by sumi2211 | 2009-12-15 22:56 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
Commented by なつめ at 2009-12-16 21:18 x
こんにちは。香港編もとても楽しく拝読しています♪
食べ物もおいしそうだし、なんだかとっても行ってみたくなってしまいました。ちょうどマイルもたまっているので、来年の旅行先の候補として考えています。

sumiさんの行かれた6月頃に行こうかなと思っているのですが(ローシーズンなので)、ログを拝見すると、どしゃぶりの雨や蒸し暑さなど、なかなかハードなお天気なのかなあという印象もあるのですが、過ごしにくい感じなど、ありましたか?
お天気ばかりは年によっても、訪れた日によっても違いますし、参考までに教えていただけますと幸いです。


ちなみに、来月は台湾を訪れます!再び台湾編を熟読させていただいておりますよ。これまた、何もかもおいしそうですね笑 魚丸は是非味わってみたいです。
Commented by sumi2211 at 2009-12-17 12:54
なつめさん☆
こんにちは。来月台湾ですか〜♪いいですね。

私が訪れた6月下旬の香港は、台風が接近していたこともあり
毎日晴れ・曇り・小雨・大雨を何度も繰り返すような
複雑なお天気で、折りたたみ傘が手放せませんでした。
スコールのような雨は、短時間で止むのであまり気にしないで
良いと思いますが、一番キツいのは湿度です。

夏の香港の湿度は、95-100%とも言われ 外に出ると
もわっとした熱気を感じます。冷房の効いた室内から出ると
一瞬でカメラのレンズが真っ白になるほどです。
でも、屋外を歩くことの多いマカオと違って香港は
ホテルやモールなど室内で楽しめるところも多いので
雨でも困ることは少ないと思います。傘は面倒ですが。

気をつけた方が良いのは、やはり室内の冷房の強さで
薄手のカーディガンとストールは常に持ち歩いていました。
私はアジアの湿った空気や暑さが好きなので、香港の湿度も
慣れれば大丈夫で 冷房の方が苦手でしたよ^^;

台湾では、絶品の魚丸湯や小籠包を味わってきてくださいね!
良い旅を。

Commented by なつめ at 2009-12-18 23:45 x
sumiさん、とても詳しく状況を教えてくださって
本当にありがとうございます!

なるほど、やはり湿度はきつそうですね。
わたしはアジアの湿度がそれほど得意ではないので、
なかなか手ごわそうです。冷房対策も必須ですね。

これまたローシーズンの12月と比較しながら
検討してみようと思います♪以前年末にNYCを訪れたときに
夜景に非常に感動したので、寒い季節の香港の夜景も
よさそうだなと思いました。

台湾、楽しんできます★sumiさんのルートがとても魅力的なので、
教科書のように参考にさせて頂きながら計画を練っております^^
Commented by sumi2211 at 2009-12-20 01:48
なつめさん☆
旅のご相談なら いつでも大歓迎です^^
私はまだ香港初心者ですが、すっかりハマってまたいつか
行くつもりでいますよ。旅の報告お待ちしています。


<< スターフェリーに乗って その1 銅鑼灣で散歩と買い物。 >>