人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港で食べる 8■マンゴースイーツ
香港で食べる 8■マンゴースイーツ_b0025850_050122.jpg

夜の21時過ぎ、IFCモールのレストランやカフェは まだ営業中。
ホテルに戻る前に、IFCの中にあるスイーツ専門店「満記甜品」に寄り道。
香港には新鮮なフルーツを使った甜品(スイーツ)のお店が沢山あります。

こちらの店舗は、スタイリッシュなカフェのような内装で メニューのディスプレイも。
香港内に多くの支店を持つ人気チェーンで、夜でもほぼ満席。

香港で食べる 8■マンゴースイーツ_b0025850_0572690.jpg

楊枝甘露(ザボン入りマンゴー・ココナッツミルク)26HKD
マンゴーとココナッツミルクの冷たいスープの中に、ザボンとマンゴーの果肉と
タピオカが入っています。こちらのは甘すぎずサラリとしていました。
黄色い器にたっぷりを、レンゲで。

香港で食べる 8■マンゴースイーツ_b0025850_162029.jpg

マンゴーもごろごろ沈んでいます。タピオカのプチプチした食感も楽しい。
マンゴーの濃厚さで言えば、広東料理の「満福楼」で食べた 楊枝甘露に軍配が
上がったので インパクトは弱かったですが 普通に美味しいです。

香港で食べる 8■マンゴースイーツ_b0025850_110424.jpg

芒果班戟(マンゴー・パンケーキ) 19HKD
薄いクレープのような生地に、生クリームと生のマンゴーが包まれているケーキ。
2つセットでパックに入っています。見た目はずっしりですが、食べてみると
ふわっと軽やかで あっという間。人気メニューのひとつだそう。
持ち帰ってホテルで食べるのも良さそうな一品。

香港で食べる 8■マンゴースイーツ_b0025850_119288.jpg

お持ち帰り用なのか、写真入りのメニュー表も配っています。
写真を見ると、マンゴープリンや豆腐花など あれもこれも食べたくなりますね。
料金は、20-25HKDくらいのメニューが多く 気軽に立ち寄れます。

満記甜品 / Honeymoon Dessert / ムン・ゲイ・ティンパン
国際金融中心商場(IFC Mall)P3層3013號舖。西港城や海港城内にも支店あり。
香港で人気を集めてから、今や上海など大陸にも多数進出している満記。

今後はもっと 香港スイーツの世界も旅してみたいと思います!
ホテルに戻ってからは、再びクラブラウンジに寄って 香港の夜にお別れし
お土産をパッキング。続いては、帰国編へ。
by sumi2211 | 2009-12-20 01:38 | food -asian | Trackback | Comments(2)
Commented by acine at 2009-12-28 10:56
sumiさん こんにちは!
香港の旅のUPお疲れさまでした~!
香港の街並み、素敵なインテリア、美味しいものづくしで、楽しく読ませてもらいました♪
この満記甜品、行きたかったけど、時間がなかったのです。
香港スイーツはホント魅力的ですよね。
マンゴー系がこんなお値段で気軽に日本でも食べれたら
最高ですね。

え?バリに行かれるの?とビックリしました(笑)。
私も来年こそはどこかへリベンジです。
今日から休みに入ったので、年賀状をこれから作られねば!なのです。
Commented by sumi2211 at 2009-12-28 18:31
acineさん☆
ありがとうございます。
帰って来て、そういえばマンゴープリンを食べていないとか
本場の糖朝に行かなかったとか スイーツだけでも
まだまだ足りませんでした!ほんと魅力的ですよね。
想像していたより甘過ぎなくて どれも美味しかったです。

ここのところ 気分だけはバリに飛んでましたよ〜。
今日から慌てて大掃除しています。終わらないかも!
お互い来年もどこかへ行けると良いですね☆よいお年を。


<< 香港 エアポートエクスプレスで... スターフェリーに乗って その2 >>