人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リストワール津山の「178ハンバーグ」
リストワール津山の「178ハンバーグ」_b0025850_1903471.jpg

津山駅前の観光案内所にレンタサイクルを返却して、タクシーに乗り込み
向かったのは リストワール津山という丘の上のレストラン。
駅からは車で15分くらいの距離なので、自転車は少々キツいと思われます。

リストワール津山の「178ハンバーグ」_b0025850_1935162.jpg

イナバ化粧品店で、稲葉さんのお母様から直接「お昼まだならここがいいよ〜」と
おすすめいただいたレストランで、丘の上の公園内にあるのでこの眺め
大きなレストランなので、2階席などいくつかの部屋があります。

リストワール津山の「178ハンバーグ」_b0025850_1972668.jpg

ランチが14時までで、タクシーで到着したのがぎりぎりの時間。
「まだランチやってますか・・?」と聞くと「大丈夫ですよ」と良心的。
気持ちのよい窓際のテーブルにつきました。

リストワール津山の「178ハンバーグ」_b0025850_19101825.jpg

178ハンバーグ スープ・ライス・サラダ付き 1000円
メニューは色々あるのですが、B'zファンならこれでしょう。
安いのであまり期待していなかったものの、本格的なデミグラスソースたっぷり!
景色も良いしゆっくりできて、美味しいので コストパフォーマンス高いと思います。

リストワール津山の「178ハンバーグ」_b0025850_1916562.jpg

ランチの後は、店内にある「178room」を見学。
ここはB'zファンの方々が作ったお部屋で、数々のポスターやグッズが展示されているほか
貴重なDVDを見ることができたり ソファー席もある広い空間です。
驚いたのは、稲葉さん中学校時代の直筆のノートが展示されていること!
自由に入って見学できますので、ファンの方はぜひご覧ください。




リストワール津山の「178ハンバーグ」_b0025850_19233081.jpg

このリストワール津山は、岡山県と津山市によって整備されたグリーンヒルズ津山
という総合公園の中にあります。園内には温水プールや野外ステージもあり
沢山の花と緑に囲まれた丘に。城下町津山のイメージとはまた違った一面ですね。

リストワール津山の「178ハンバーグ」_b0025850_19294793.jpg

食事を終えて庭を散歩すると、津山の街をぐるーっと眺めることができます。
とても気持ちの良い場所なので、B'zファンの方も そうでない方にもおすすめ。
津山城の石垣の上から(→後ほどレポ)とはまた違った風景でした。
稲ママさんのおすすめに感謝☆


リストワール津山
岡山県津山市大田831-1 グリーンヒルズ内
定休日あり HP http://lhistoire178.com/
イナバ化粧品店のメンバーズカードで 割引も受けられました。

追記:2010年3月末で 残念ながら閉店されたようです。
by sumi2211 | 2010-02-04 19:44 | Travel -11 Japan 09 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2010-02-04 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumi2211 at 2010-02-05 12:47
鍵コメントさん☆
こんにちは。岡山は広いから、海側と山側ではずいぶん
イメージ違いますよね。タクシーの運転手さんによれば
津山出身の有名人はとても多くて、へぇ〜と思うような
人もいました。稲葉さんとオダギリさんは有名ですよね。
フィギアの高橋君は、倉敷出身なのですね!応援してます。

津山は、歴史と文化のある街ですから B'zファンでなくても
十分訪れる価値あると思いましたよ。広いので倉敷のように
歩いてまわるのは難しいのですが 地図を見ながら自転車で
うろうろするのは楽しかったです。
街の人も、旅行者に親切で温かい人が多いのが印象的でした。


<< 和菓子の「くらや」で津山土産を。 東津山 川崎八幡神社とB... >>