人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊本から高千穂へ バスの旅。
熊本から高千穂へ バスの旅。_b0025850_20153691.jpg

熊本の街では、車道を「市電」が走っています。
時間が許せば市電でのんびり、市内観光をしたかったのですが
初日のうちに 宮崎県北部まで移動するスケジュール。

熊本から高千穂へ バスの旅。_b0025850_20193246.jpg

JR熊本駅前から、特急バスが各方面に出ています。
高千穂方面へは、1日3本なので あらかじめ時刻表を調べておきました。
熊本駅出発は14:31 高千穂下車は17:18予定で、3時間弱のバスの旅。
(注:現在は、朝と夕方の2本になっているようです!)

熊本から高千穂へ バスの旅。_b0025850_20282326.jpg

宮崎交通の特急バス たかちほ号
熊本市内から阿蘇を通って、宮崎県高千穂に寄り 延岡駅まで結ぶ路線。
九州を横断する 鉄道の通っていないルート。

熊本から高千穂へ バスの旅。_b0025850_2031281.jpg

たかちほ号は、全席自由なので 予約は必要ありません。
この日は平日で、半分も埋まっておらず ゆったり。
高千穂までは、片道2300円。往復券だと4000円。
詳しくは、宮崎交通HP http://www.miyakoh.co.jp/へ。



熊本から高千穂へ バスの旅。_b0025850_20371920.jpg

熊本の市街地を離れて、バスはひたすら東へ。
視界が開けると、車窓からは 雄大な阿蘇の山々が見えてきました。
バスガイドさんがいるわけではないので、どれが何の山かは分かりませんが
バスが走っている場所が、すでに阿蘇カルデラの中でした。広い!

熊本から高千穂へ バスの旅。_b0025850_20474870.jpg

車内では、駅で購入した 熊本名菓「いきなり団子」を。
薩摩芋を小麦粉の生地で包んで蒸しただけの シンプルな団子で、餡も少し。
外側がしっとりもっちり、中は芋の甘みそのままで 素朴な美味しさに感動。

熊本から高千穂へ バスの旅。_b0025850_20524459.jpg

途中、15分ほどのトイレ休憩を挟んで バスは走り続けます。
阿蘇山から離れると、次第に景色が山に囲まれるようになって 宮崎県へ。
高千穂の町は、まだ先。九州のスケールの大きさを感じるバスの旅でした。
by sumi2211 | 2010-05-13 20:58 | Trackback | Comments(2)
Commented by hasuki_ken at 2010-05-15 21:09
こんばんは~
熊本駅まで行かれたんですね。
多分、熊本城の近くの熊本交通センターからでも出てたと思いますよ。
使った事はないですが、大抵そこから遠方までの高速バス等が出てます。
鹿児島、福岡、長崎、大阪等等。

高千穂峡も良い所です。行かれました!?
紅葉の時期は格別ですよ(^-^)
Commented by sumi2211 at 2010-05-16 13:30
hasuki_kenさん☆
そうですね、交通センターからでも乗れます。
ただこの時は、熊本城のあと島田美術館に寄ったので
距離は変わらず交通センターに戻るより 始発の熊本駅に
出た方が座れるかな〜と思ったのです(^^)
高千穂は1泊してじっくりまわったので、色々見ましたよ!
高千穂峡は 紅葉の時期にもぜひ見てみたいですね。
ありがとうございます。


<< 今週は あちこちに出張中。 島田美術館で 武蔵に出会う。 >>