人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港で食べる ■2 シャコとマテ貝
香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_2052188.jpg

佐敦(ジョーダン)駅前、裕華國貨の角から2本裏にある呉松街
男人街に近く、飲食店も多いので、夜になると賑わうエリアです。
旅友がリサーチしてくれていた 海鮮の店を探します。

香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_20572722.jpg

ありました、金山海鮮酒家(Kam Shan Seafood)。
通りに大きな看板が飛び出しているので、すぐ見つかりました。
お店はというと・・・


香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_2101263.jpg



入り口は開きっ放しで
店員のおじさんが行き来し
2階席からも人が降りて来たり。

海鮮酒家と聞いて、かしこまった店を
想像していたら 意外とカジュアル
そしてとっても混んでいます!



香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_2124016.jpg




満席だから外で待つように言われ
通りに立っていると、入り口の隣では
おじさんが魚介を捌いています。
包丁でバンバンと威勢良く、
新鮮な食材をすぐに調理。



香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_216416.jpg




運良く5分ほどで、小さな円卓が空き
案内され ポットにはお茶がたっぷり。
青島ビールには、ピーナッツ。

店のおじさんは、日本人だと分かると
日本語で「エビ・シャコ・カイね〜」などと
簡単に説明してくれます。凄い。



香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_21105240.jpg



壁に書かれているメニューを見ても
さっぱり分からないので、友人が調べて
くれたメニューを そのまんま注文。
どうやら魚介は、重さで値段が決まる
ようですが 驚くほどの値段ではなさそう。



香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_2113239.jpg

豉汁炒蟶子 マテ貝の豆豉炒め
マテ貝は、細長い殻を持つ貝で、お皿にはその殻も並べてあります。長さ20cm以上?
豆豉(トウチ)というのは、中華風の味噌。しっかり味がついています。
初めて食べるその食感は・・・柔らかなイカのよう!美味しくてびっくり。
お酒や白いご飯にも合いそう。

香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_21223084.jpg

油菜
メインに行く前に、野菜もたっぷり。山盛りだったけど、もりもり食べられます。
たいていどのお店でも、日本では考えられないくらいに安い定番メニュー。




香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_21243065.jpg

椒鹽瀬尿蝦 シャコのチリ・ガーリック揚げ
魚介は様々な調理法でオーダーできますが、どうやらこれが有名らしい・・。  
でもシャコは見た目が海老よりも怖くて、ほとんど食べたことがなかったのですが
出て来たのは、ど〜んと巨大シャコ 丸ごと2匹分!(ひとり1匹)


衣が少し付いているので、見た目の怖さは少なく ハサミを入れながら
手でバリバリ・・・まだ揚げたての熱々で持てないくらい。
殻を割ってみると、中からホックホクの白身がたっぷり登場!すごい・・。
その身は、ふっくらあっさりジューシーで スパイシーな衣と合います。

夢中でシャコと格闘して、食べ終わる頃には手が油まみれ。
シャコって、こんなに美味しいものだったのかと初めて知りました。
臭みやクセがなくて、エビとカニの中間のような食感。揚げ具合も絶妙。


去年の香港旅で、数々の有名店に行ったものの それほど印象に残らなかったのは
海鮮を食べていなかったからだね・・・という結論に。

香港で食べる ■2 シャコとマテ貝_b0025850_21393893.jpg

脆皮小棠菜 チンゲン菜とエビのすり身の揚げ物
おまけにもう一品。外側はパリパリサクサク、中はもっちりとした面白い揚げ物。
チヂミのように見えるけれど、全然違います。揚げ物で量も多いので
最後はちょっと苦しくなりましたが 全部ハズレなしで大満足。


気になるお値段は、2人で HK$363 ひとり2000円ちょっとでお腹いっぱい。
頼む料理や量にもよりますが、海鮮専門店にしてはお手頃でした。
店員のおじさんも愛想良く、記念写真まで撮ってくれて良い気分に。

金山海鮮酒家
九龍油麻地呉松街62-68號 MTR佐敦駅から徒歩3分くらい。
平日でも夜は満席だったので、週末はもっと混む? 客層は、地元の人がほとんどかと。
他にもエビの蒸し物など 食べてみたいメニューがいっぱいで、また行きたいお店。
by sumi2211 | 2010-07-27 22:02 | food -asian | Trackback | Comments(2)
Commented by izola at 2010-07-28 19:48
ここは知人に連れていってもらいましたが
どれも美味しいしリーズナブルですよね!
そしてシャコは伊勢海老並みで出て来たら
ビックリしますよね〜〜!笑。
私も機会があればまた行きたいです♪
Commented by sumi2211 at 2010-07-29 00:33
izolaさん☆
こんばんは。
伊勢海老並み!とはまさにピッタリの表現ですね。
izolaさんのように、ワイワイとグループで訪れたら
もっと沢山のお料理がいただけるのに・・と思いました。
どこへ行っても2人だとそんなに沢山頼めないので。
それでも香港は美味しいものがいっぱいですよね。


<< 香港の屋台の賑わい。ー男人街ー 夜のネイザンロード。 >>