人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港で食べる ■4 ピータン粥
香港で食べる ■4 ピータン粥_b0025850_0245720.jpg

旅から戻って、気分はすっかり「奈良」モードなのですが 2010香港編
戻ります。前回は、ちょうど旅の初日が終わったところで 2日目の朝から・・。
九龍サイド 彌敦通(ネイザインロード)で、青空が見えるほどの良い天気。


香港で食べる ■4 ピータン粥_b0025850_028576.jpg



ホテルの朝食がついていないプラン
だったので、近くで朝食探し。
彌敦通を佐敦駅まで歩き 西貢街へ。

その名も「彌敦粥麺家」。
粥麺家というのは、お粥と麺の専門店。
朝食にはぴったりです。



香港で食べる ■4 ピータン粥_b0025850_0322735.jpg



香港では一般的な ボックス席。
お粥に入れる揚げパン(油條)や
お茶を沢山用意していました。

朝だったので、すぐに混んで
新聞を読むおじちゃんや 出勤前の
人で席が埋まっては入れ替わり。
有名店なので、旅行者もちらほら。



香港で食べる ■4 ピータン粥_b0025850_038797.jpg

皮蛋痩肉粥 HK$25
迷わず注文したのは、皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)。
昨年 別のお店で食べて気に入ったので、また食べたいと思っていました。
直径15cmほどの器に、溢れそうなほどたっぷりのお粥。

香港で食べる ■4 ピータン粥_b0025850_0421378.jpg

レンゲですくってみると、とろりとしたピータンや 細切りの塩漬け豚肉がごろごろ。
ピータン(皮蛋)は、数えてみるとまるごと一個分入っています。
熱々であっさりしながらも、しっかり出汁のきいている美味しさ。




香港で食べる ■4 ピータン粥_b0025850_046398.jpg

魚片牛肉粥 HK$25
友人は、白身の魚が入ったお粥をチョイス。味見すると、こちらは魚ダシで
上のピータン粥とはまた別の味わい。深いです、香港のお粥の世界。

香港で食べる ■4 ピータン粥_b0025850_1124864.jpg

メニューを見ると、お粥だけでも十種類以上。
アワビのお粥以外は、ほとんど値段は変わらず。地元の人は、麺も結構食べていました。
席に着くと、温かいお茶がコップで出てきます。


十分美味しかったけれど、朝食にしては ちょっと量が多かったので食べきれず残念。
ピータン粥は、上環の羅富記の方がインパクトあったかも。こちらの方があっさり系。

彌敦粥麺家 Nathan Congee and Noodle
九龍西貢街11號 (11 Saigon St.,Yau Ma Tei Hong Kong)
最寄りはMTR佐敦駅 B1・2出口
by sumi2211 | 2010-08-07 01:08 | food -asian | Trackback | Comments(2)
Commented by genchi_kul at 2010-08-07 16:50
ピータンまじうまいっすよね!駄目な人もいるみたいっすけど、香港といえば・・・でしょう
Commented by sumi2211 at 2010-08-08 00:41
genchi_kuiさん☆
それほどピータン好きでもなくて、日本ではわざわざ
食べることもないのですが 香港では食べたくなります!
安くて美味しいですよね〜。


<< ネイザンロードの朝の風景。 2010夏の旅 奈良から帰って... >>