人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー
香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_20363147.jpg

太子駅のほうから、フラワーマーケット(花墟道)をずっとまっすぐ歩くと
ここが終点。大きな塀には「園圃街雀鳥花園」と書かれています。
その名の通り、ここは公園の中に鳥の専門店が並ぶ バードガーデン。

香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_20412519.jpg

公園の入り口は、赤い門。すでに沢山の鳥の鳴き声が聴こえてきます。
もともと康楽街にあったバードストリートが、再開発のため ここに移転されたたそう。

香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_20463978.jpg

ゆるやかな坂登っていくと、公園の緑に囲まれて 鳥カゴを並べたお店が
軒を連ねています。細い路地や小さな広場もあって、全て鳥・鳥・鳥。

香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_2052120.jpg

あちこちに鳥かごが山積みになっているので、鳥好きにはたまらないはず。
種類も値段も分かりませんが、こんなに沢山の鳥かごを見たのは 初めてのこと。
エサの専門店では、幼虫や昆虫が山盛りなので 苦手な方はご注意を。

香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_20551090.jpg

一通りバードガーデンを歩いて分かったのは、香港では 鳥のルックスよりも
声の美しさ」を重視すること!日本のように色鮮やかで羽根のきれいな文鳥には
お目にかかれず、黒・白・グレーで 羽根もボサボサな小鳥さんがほとんど。

香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_20582756.jpg

それでも、鳥かごのデザインは豊富で 鳥かごの専門店も。
背の高い物から、細工の細かい小さなものまで インテリアとして買って帰りたいと
思うようなものも。値段も安いと思いました。



香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_2131115.jpg

愛鳥家のおじさんたちの安らぎの場所。
美しい小鳥のさえずりに癒される・・・・とはいえ、あんまり長居できなかったのは
結構「臭う」のです。これも行ってみて分かったこと。

香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_2171475.jpg

公園内の建物は、中華風のデザインで 小鳥のモザイク画も。
小鳥を飼っている方なら、良いお土産を見つけられるかもしれません。

香港の市場めぐりは、やっぱり楽しい!市場シリーズは まだ続きます。

香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー_b0025850_2111837.jpg






■ 園圃街雀鳥花園
Yuen Po St. Bard Garden

無休 入場無料
7:00〜20:00
MTR太子駅から 徒歩15分
by sumi2211 | 2010-08-11 21:20 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by acine at 2010-08-13 10:31
私もかれこれ10年以上前、ここへ行き、鳥籠を買って帰り、
今も部屋に飾ってます~。
太子の映画館に映画を見に行ったついでに、鳥好きの香港
オヤジたちが集う場所(笑)とはどんな感じかな~?と
思って行ったんですが、私は鳥籠を夢中で見てしまいました。
自分用に大きなの、お土産にも小さいのも買って、
手荷物で飛行機へ持ち込んだので、乗務員のお姉さんに
不審な眼で見られました(笑)。(きっと行商人みたいに見えたんでしょう・・・笑)
水槽の金魚の写真、まさに王家衛映画の色合いですね!
Commented by sumi2211 at 2010-08-14 00:00
acineさん☆
やはり鳥籠、気になりますよね。
2つも機内持ち込みとは、凄い・・・!さすがです。
でも日本では見かけない可愛さと安さですからね。
トー先生の「スリ/文雀」でも 鳥籠がお店や部屋に
沢山吊るされていましたよね。沢山飾りたくなります。

金魚の鮮やかな色合いは、まさに香港の色ですよね。
そのまま写しただけで、こんな色が出るのだとびっくりです。


<< 香港の金魚街 その1 ー通菜街ー 香港のフラワー・マーケット ー... >>