秋の東京散歩 その1 ■五島美術館
b0025850_1948018.jpg



家の前のコスモスも満開。
来週の写真展に向けて、連日準備を
しているので 香港旅行記はお休みし
ここ最近の東京便りを・・。



b0025850_19495076.jpg

秋は、様々な展覧会が開催されます。
先週は、世田谷区にある「五島美術館」へ。

茶道具の清華」と題した美術館所蔵品の
開館50周年記念名品展。(~10/24)
茶碗・茶入・茶杓など茶道具120点。
秀吉や千利休の消息や、光悦の茶碗など
私のような素人にも 凄いとわかる名品揃い。



b0025850_1958454.jpg



じっくりと茶道具の美しさを堪能し
美術館内の日本庭園を散歩。
敷地は2万平米もあり、茶室や池も。
庭園案内図がないと、迷子になりそう!



b0025850_2021666.jpg



五島美術館は、東急電鉄の会長であった
五島慶太翁のコレクションをもとに設立
された私立美術館で、国宝の「源氏物語絵巻」
をはじめ約4000件の美術品を所蔵。
来月の源氏物語絵巻公開は、かなり混むはず!





b0025850_2062927.jpg



斜面に広がる庭からは、二子玉川の市街が
見下ろせたり、公園のように広いです。
本当の贅沢とは・・?などと思いを馳せ
静かな緑の中を歩きました。



b0025850_2092434.jpg


寝殿造りを模した本館の建物は
大規模改修工事のため 11/29から
2年間ほど閉鎖されるそうです。

どんな風にリニューアルされるのかも
興味があります。



五島美術館 ごとうびじゅつかん
東京都世田谷区上野毛3-9-25  http://www.gotoh-museum.or.jp/
東急大井町線 上野毛駅 下車徒歩5分
[PR]
by sumi2211 | 2010-10-02 20:17 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/14132973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2010-11-15 12:35
初めて訪問させていただきます。
私も東京では10年に一度しか見られないというので源氏物語絵巻を五島美術館に行ってみてきました。私の感想などを書きましたので、こちらもぜひ読んでみてください。
よろしかったらブログにコメントを書き込んでくださると感謝です。
Commented by sumi2211 at 2010-11-16 00:01
desire_sanさん☆
初めまして。コメントありがとうございます。
そういえばもう源氏物語絵巻の展示が始まっているのですね。
本館の建て替えで、美術館がどう変わるのか気になるので
その時はまたぜひ絵巻を展示していただけたら良いなぁと
思っています。


<< 秋の東京散歩 その2 ■シンガ... 高麗の郷の 高麗神社を訪ねて。 >>