人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい羽田空港 2010 3■江戸小路
新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_0303791.jpg

3階 出発ロビーの中央にあるエスカレーターは、とても混雑。
4階・5階のレストラン&ショップのエリアへ向かう人でいっぱいなのです。
少し離れて左右にもエスカレーターがあるのですが、そちらはガラガラ。

新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_0341961.jpg

中央から4階に上がると、正面には「江戸舞台」。
朱色の鳥居を思わせる柱のあるステージで、各種イベントが行われるそう。
この時は、”南京玉すだれ”の実演をやっていました。

新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_0374676.jpg

江戸舞台の前から、左右に「江戸小路」という通りができています。
江戸時代を再現した街並みに、お土産や食事処が並ぶユニークな通りに。
手前に見えるのは、銀座の文具店の「伊東屋」。

新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_0411648.jpg

その向かい側には、和柄のTシャツの「面白てぃしゃつ屋」。
ちゃんと一軒家のように屋根もあり、蔵のような建物があったり
なかなか凝っています。まだ新しすぎて、テーマパークみたいですが。

新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_0462942.jpg

特に目を引くのが、歌舞伎小屋風のお店。
京都の老舗「永楽屋 細辻伊兵衛商店」が手がける 手ぬぐい専門店RAAKと
風呂敷専門店が入っていました。手ぬぐい好きなので、これは嬉しい。

新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_0545326.jpg

江戸小路の天井は、昼間は自然光が降り注ぐようになっていて明るく
夜になると また雰囲気が変わります。明るい時間はとても混んでいて、
歩けなかったので お茶をしてから夕方観に行きました。


飲食店の数は多いのですが どのお店も店舗は広くないので、すぐ満席に。
ショップも小さな店舗が多いので、スーツケースを引きずって歩くのは難しそう
だと思いました。この日は、回転寿司から1時間待ちという声が・・。



新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_135953.jpg

突き当たりの曲がり角も、江戸の町風に。
飲食店は、そば・うどん・天ぷら・らーめん店のほか イタリアンや焼き肉も。
これから楽しみに行かれる方も多いと思うので、紹介はこの辺で。

新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_172553.jpg

店名が書かれたちょうちんが、ずらりと並んでいます。

江戸小路は、全体的に派手さを抑え 落ち着いた印象を受けました。
仏像や神社もなければ、テーマパークほどの遊び心もなしといったところ。
長期的・グローバルな視点が求められる、国際空港ならでは?

新しい羽田空港 2010 3■江戸小路_b0025850_193394.jpg





気になったのは「まかないこすめ」。
神楽坂に本店のある和コスメの店で
石けんや油取り紙などいろいろ。
ロゴマークにはうさぎちゃん。



学生時代に 江戸の暮らしと街並みを研究していたので、かつて論文に
「近い将来 東京に江戸の町を再現した観光名所ができるだろう」と書いたのですが
それが羽田空港になるとは その当時想像していませんでした・・。
 
by sumi2211 | 2010-10-25 01:40 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(0)


<< 台湾電影 @2010 東京国際映画祭 新しい羽田空港 2010 2■... >>