2011正月 あれこれ。 ー王子の狐行列ー
b0025850_001262.jpg




画・歌川広重  名所江戸百景
王子装束ゑの木大晦日之狐火


明けましておめでとうございます。
まずは今年のお正月あれこれをご紹介。
大晦日には、左の浮世絵にちなんだ
年越し行事を 家族で観に行きました。



b0025850_041686.jpg



東京都北区 王子(おうじ)には
王子稲荷神社と装束稲荷神社という
2つのお稲荷さんがあります。

大晦日の夜、装束稲荷から王子稲荷までの
700mほどの道のりを 狐の装束で行列する
狐行列」は、狐火の伝承を再現した行事。
平成5年に始まり、今回で18回目。


b0025850_0135820.jpg

装束稲荷神社 
広重の浮世絵に描かれているように、大榎木のもとで狐たちが正装に着替える
「装束場」だったと言われる場所。ここが狐行列のスタート地点に。
カウントダウンの20分ほど前に、なんとか参拝することができました。
参拝者には、ありがたいことに「ご饌米」を配布していました。

b0025850_0191812.jpg

大晦日の11:30頃には、装束稲荷神社の前は多くの人で埋め尽くされました。
狐行列に参加する人、稲荷に参拝する人、そして見学者で賑やかに。
年越しの瞬間は、沢山のクラッカーが鳴り 行列が出発!

b0025850_0244897.jpg




行列の出発直前。
狐メイクをした人たちが、並んで
出発の時を待っていました。
大きな狐面にびっくり!
小さなお面は会場で販売も。



b0025850_027795.jpg





行列が出発してからは、北本通りに出て
見学。車道の端を行列が歩きます。
先頭は、大きな幟やお囃子。
獅子舞や稲の御神輿も通りました。


b0025850_0303222.jpg

行列の主役は、「神子狐」(稚児狐)。
皆に笑顔で手を振って、とても可愛らしい稚児狐さんでした。
深夜の行事ですが、沢山のお子様たちも参加しています。

写真に撮れたのは、行列の一部ですが 雰囲気だけでも感じて頂ければ・・。




b0025850_034495.jpg



女狐衆。
ロウソクを灯した行灯を持って。
ブレてしまってすみません。



b0025850_0382963.jpg


白狐衆のお囃子。
笛を吹きながら、行列を盛り上げる
賑やかな皆さんでした。
独特のリズムが、耳に残ります。




b0025850_0415264.jpg




白い装束の神狐
神職のような立派な装束です。

この後は、一般参加の狐の皆さんが
行列されました。(要事前申し込み)
和装し、お面または狐メイクという
条件があるようです。


b0025850_0464416.jpg

行列は、JR王子駅の近くを通って、最後に王子稲荷神社へ。
そこで獅子舞やお囃子が奉納されるそうですが、混雑するので年越し前に
先に参拝しておきました。装束稲荷に比べ、こちらは広い境内。

b0025850_05136100.jpg

寒かったので、行列が通り過ぎた12:30頃に車で帰りました。
今まで、こんなユニークな年越し行事があることを 知らなかったのですが
観に行って良かったです!帰りに地元のお寺に初詣に寄り、正月を迎えました。

王子狐行列について、詳しくは公式HP http://ouji-kitsune.jp/をご覧ください。
2011 お正月報告、あと少し続きます。
[PR]
by sumi2211 | 2011-01-06 01:04 | Travel -13 Japan 11 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/14703462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 王子狐の行列 at 2011-01-08 18:34 x
拝見して、写真良し文章良しで、とっても要点よく王子狐の行列をまとめられているさわやかなサイトと感銘しました。
ぜひ私どものHPに掲載させていただきたいのですがいかがでしょうか。
Commented by sumi2211 at 2011-01-08 22:21
王子の狐行列さん☆
当ブログにご訪問ありがとうございます。
今回初めて狐行列を拝見させていただいたので、
説明や写真の足りないところも多々あるかと思いますが
HPにてご紹介いただけるなら幸いです。

こちらこそ、ご挨拶なく勝手にリンクを貼りまして
失礼いたしましたこと 何卒お許しくださいますよう
お願い申し上げます。ありがとうございました。 sumi
Commented by 王子狐の行列事務局 at 2011-01-10 00:52 x
sumi さま
ご快諾ありがとうございました。
早速編集にはいります。 王子狐の行列事務局・T
Commented by sumi2211 at 2011-01-12 13:00
王子狐の行列事務局Tさん☆
さっそく拝見いたしました。ありがとうございました。


<< 2011正月 あれこれ。 ー初詣ー 2011年 ごあいさつ。 >>