天川村に到着。 天川川合
天川村に到着。 天川川合 _b0025850_2192414.jpg

近鉄 下市口駅から、奈良交通の路線バスで1時間
バスは民家や田畑を抜けて、山を登り 天川村を目指します。
途中のバス停が「次は○○宅前」・・と個人宅のお名前ばかりでした。

天川村に到着。 天川川合 _b0025850_21131351.jpg

長い長いトンネルを抜けると、天川村に到着です。
トンネルを出てすぐのバス停が「天川川合」で、その先は東に行けば洞川温泉
西に行けば中庵住 とバスの行き先が別れます。さらに南下すれば十津川方面。

私が天川村を知るきっかけとなった 田口ランディさんの著書『聖地巡礼』には
天川村に入るトンネルのことが書かれていました。聖地に入ると急に眠くなる・・と。
いよいよバスがそのトンネルから出た時、私も何かを感じるだろうか?と。

天川村に到着。 天川川合 _b0025850_21261815.jpg

敏感な人は具合が悪くなることもある とも聞いていましたが、鈍感な私は
そんなこともなく バスを下りると空気の美味しさにびっくり!気持ち良い。
標高1719mの大峯山の登山口で、すでに標高800mほどあります。

天川村に到着。 天川川合 _b0025850_21343751.gif

天川村の位置。
(地図:天川村役場HPより)

奈良県のほぼ中央部にあり、人口1800人。
世界遺産である大峯山(大峯奥駈道)や
名水で知られる天ノ川と洞川温泉。
古くから修験道(山岳信仰)の聖地であり
また、自然豊かな渓谷も魅力です。

天川村に到着。 天川川合 _b0025850_2144636.jpg

バス停のある「川合(かわい)」は
渓谷歩きの起点となる場所です。
ここから5kmほど 川沿いを歩いてから
宿泊地である 洞川温泉に向かう計画。

天川村に到着。 天川川合 _b0025850_21503735.jpg

川合バス停の前には、「天川村総合案内所」があります。(トイレ有)
まずはここで渓谷の地図ももらったり、色々教えてもらうことができます。
後日、帰り際にアクシデントがあり、案内所の方にとてもお世話になりました・・!

天川村に到着。 天川川合 _b0025850_21545297.jpg

天川村の情報は、市販のガイドブック等にはほとんど載っていません。
現地で手に入る情報は貴重で、渓谷歩きの地図やバスの時刻表はとても役立ちました。
これらは、上記の総合案内所で配布されていますが 事前に受け取る方法があります。

天川村役場にメールでお願いすると、無料で自宅まで資料一式を送ってくださいます!
おかげ様で 旅の出発前に取り寄せて、しっかり計画を立てることができました。
大きな封筒に、パンフレットや地図など 必要な情報がたっぷり。
  *詳しくは天川村役場HPへ。

天川村に到着。 天川川合 _b0025850_2213123.jpg

総合案内所からすぐのところに、村で唯一の信号があります。
渓谷歩きの地図に従って、みたらい渓谷ハイキングに出発。
母と2人で、川へ向かって歩き始めました。
by sumi2211 | 2011-03-05 22:08 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)

<< みたらい渓谷を歩く。 その1 下市口から天川村へ 路線バス。 >>