人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「白洲正子 神と仏、自然への祈り」@世田谷美術館
「白洲正子 神と仏、自然への祈り」@世田谷美術館_b0025850_1215346.jpg



週末に、世田谷美術館で開催中の
白洲正子 神と仏、自然への祈り」展を
観てきました。

昨年の生誕100年を記念した特別展で、
正子の言葉とともに、全国ゆかりの寺社の
秘仏や宝物約120点を公開しています。



「白洲正子 神と仏、自然への祈り」@世田谷美術館_b0025850_1261750.jpg


著作に沿った構成や、仏像の見せ方なども
素晴らしく とても見応えのある展示。

熊野、奈良、近江などの旅を追いながら
日本のこころ、自然、神、祈りに触れ
今この時代に 深く響くものがあります。
多くの人に観て頂きたいと思いました。

 *東京 世田谷美術館にて、5月8日まで。



「白洲正子 神と仏、自然への祈り」@世田谷美術館_b0025850_1215238.jpg


じっくりと鑑賞し、寺社を訪ねた時の
ような 穏やかな気持ちになりました。

まだ肌寒い日でしたが、美術館のある
砧公園では お花見をする人も。
まだ咲き始め〜3分咲きくらいですが、
今月中旬には見頃になりそうです。
by sumi2211 | 2011-04-04 12:28 | Art & Cinema | Trackback | Comments(0)


<< いま伝えたい 謝謝台湾!  さくら便りと近況報告。 >>