人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第5回 ROOTOTE チャリティーイベント @表参道ヒルズ
第5回 ROOTOTE チャリティーイベント @表参道ヒルズ_b0025850_2318824.jpg

明日(4/10)まで開催されている チャリティーイベントを見るために
表参道ヒルズに行ってきました。場所は本館吹き抜けの大階段。
ROOTOTE(ルートート)という シンプルなバッグによるチャリティーです。

第5回 ROOTOTE チャリティーイベント @表参道ヒルズ_b0025850_23255571.jpg

表参道ヒルズの中央にある 大階段に、俳優やミュージシャンなど90組の
著名人の手によって リメイクされたトートバッグが展示されています。
東北地方太平洋沖地震の被災地の子どもたちのために、チャリティーオークション
行うというイベントです。(→http://rootote.jp/toteascanvas/charityevent/

第5回 ROOTOTE チャリティーイベント @表参道ヒルズ_b0025850_23315419.jpg

吹き抜けにあるので、入場無料で間近に作品を見ることができます。
AKB48の皆さん、小雪さん、山田優さん、クレモンティーヌさんなど
個性豊かで温かい気持ちのこもったトートバッグがずらり。
落札金のすべては、Save the Children Japanを通じて被災地に。

第5回 ROOTOTE チャリティーイベント @表参道ヒルズ_b0025850_23364260.jpg

階段下のスペースには、台湾のアーティストによる56の作品も。
先月は台北の百貨店で展示されていて、こちらも日本の子どもたちへのチャリティに。
華流スターのファンは、お見逃しなく。(4/10 日曜 20時まで)

第5回 ROOTOTE チャリティーイベント @表参道ヒルズ_b0025850_23431512.jpg

台湾版イベントの作品については、詳しいパンフレットを配布。
ビビアン・スーさんなどの 作品とコメントが掲載されています。
会場で募金をすると、小さなリボンのチャームをいただきました。


第5回 ROOTOTE チャリティーイベント @表参道ヒルズ_b0025850_23481236.jpg




また、表参道ヒルズから近い
青山スパイラルでも 4/20まで
アートのちから」を開催中。
日比野克彦さんなどの作品が、復興支援
のために展示・販売されています。



震災の発生から、まもなく1か月
国内外さまざまな場所で、さまざまな形のチャリティーが動き出しています。
いろいろな方法で、微力ながらもできることがあれば・・と思います。
by sumi2211 | 2011-04-10 00:04 | Art & Cinema | Trackback | Comments(2)
Commented by la-panda at 2011-04-10 08:36
リメイクトートというアイデアがいいですね。
ちょっとしたアートを堪能してる気分がします。
昨日はウチの本屋でも震災のチャリティーバザーなるものを店内でおこなったのですが、バザー品の提供を地域のお客様に提供をお願いしたので、結構あつまり大盛況でした。
なんというか、店とお客さまが一緒にやった感じというか、皆さん損得勘定無しに動いてくださった感じがしてうれしかったです。
微力ながらでも、、、ですよね。
Commented by sumi2211 at 2011-04-11 01:00
la-pandaさん☆
本屋さんのバザーも、良いですね。
チャリティーバザーや、売り上げの一部を義援金にするという
お店など、いろいろな方法がありますよね。
自粛で経済を停滞させるのではなく、アートやエコロジーな
活動を盛り上げながら 皆で日本を支えて行くことも
大切ではと このイベントを通して感じました。
復興は長期戦ですから、微力でも続けることが大切ですね。


<< 映画「MAD探偵 7人の容疑者」 いま伝えたい 謝謝台湾!  >>