人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅のおわりに 長谷寺みやげ。
旅のおわりに 長谷寺みやげ。_b0025850_0375557.jpg

長谷寺の閉門間際に、門を出てすぐ ちょっと腹ごしらえ。
仁王門に一番近い 土産・食事の「酢屋長」さんに飛び込みました。
夕方で今にも閉まりそうなお店が多く、ここならまだ食べられるとのこと。

旅のおわりに 長谷寺みやげ。_b0025850_0411445.jpg

にゅうめんと柿の葉寿司のセット。長谷寺は三輪素麺の三輪のすぐお隣。
奈良漬けもついて、奈良の旅らしいお食事です。
入り口が土産物店で、中に入ると食堂になっているお店が何軒かあります。

旅のおわりに 長谷寺みやげ。_b0025850_0453165.jpg

閉店時間にも関わらず心良く迎えてくださり、ひと休みできました。
そして、辺りがどんどん薄暗くなる中 駅まで再び15分ほど歩き
近鉄 長谷寺駅へ。大阪線に乗って、一気に大阪に戻りそのまま空港へ。





旅のおわりに 長谷寺みやげ。_b0025850_0502417.jpg


長谷寺のお守り。
境内に大きな新しい売店があり、
珍しいお守りを発見しました。
小さな木の箱を開けると、中から
長谷寺の観音さまが!
時々お顔を拝見しています。



旅のおわりに 長谷寺みやげ。_b0025850_0541752.jpg


登廊や牡丹の描かれた 長谷寺手ぬぐい
手ぬぐい好きなので、最近はよく
寺社の手ぬぐいを集めています。
かさ張らないし、旅先で役立つ実用的な
コレクションなのです。



旅のおわりに 長谷寺みやげ。_b0025850_0565252.jpg



柿のきざみ奈良漬け
土産店で購入した、刻んだ柿が入っている
奈良漬け。酒粕と柿の甘味が合う珍味。
柿まるごとの奈良漬けもあるそうです。
by sumi2211 | 2011-09-04 01:08 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2011-09-04 06:38
アラックです。
直ぐに暖かい麺が良い季節になりますね、
台風遅すぎます。
Commented by sumi2211 at 2011-09-04 14:55
アラックさん☆
今回の台風、本当に大きな被害が出ていますね。
昨年訪れた天川村のニュース映像を見て、清流が濁流になり
私が歩いた道路は 土砂で封鎖されていて驚きました。
不安定な天候が、早く落ち着きますように・・。


<< 奈良→大阪→ ただいま東京。 大和路の花の寺 長谷寺。 ■そ... >>