この夏の過ごし方 vol.3 マンダラ
b0025850_21452740.jpg

夏の日差しに秋の気配が漂う今日、上野の東京国立博物館・平成館へ。
この夏一番楽しみにしていた「空海と密教美術展」。(9/25まで。写真は本館)

東寺の立体曼陀羅は、半年ほど前に 京都で拝観したばかりですが
美術館での展示方法や、なかなか見られない両界曼陀羅図にも興味がありました。

さすがに混んでいましたが、(書よりも)仏像は見やすいです。
仏像の廻りを一周できたり、ガラスも無く かなり至近距離でじっくりと拝見。
美術品として見るのではなく、やはり仏さまとして 心の中で手を合わせました。
空海ゆかりの密教法具の数々も、細密で見応えありました。


そして閉館時間に博物館を出ると突然、正門前に警備体制がしかれ
天皇陛下の車列が中へ…!私の目の前で御手を振ってくださいました。
マンダラパワーを浴び、さらに奇跡的な瞬間に驚いた1日でした。
[PR]
by sumi2211 | 2011-09-08 21:45 | Art & Cinema | Comments(0)


<< この夏の過ごし方 vol.... この夏の過ごし方  vol.2... >>