人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダリ劇場美術館 その4 -Figueres-
ダリ劇場美術館 その4  -Figueres-_b0025850_14115656.jpg

美術館を製作中に、ダリが昼寝をしたというベッド
写真には納まっていませんが、蛇のような(イルカ?)脚でできていて 鱗も見えます。
壁のタペストリーには、溶けた時計の絵。ベッドの隣には 骸骨。
ここで見た夢が、ダリの絵に溶け出しているのかも・・と想像してしまいます。

ダリ劇場美術館 その4  -Figueres-_b0025850_1422558.jpg

寝室の隣にあるロビーの天井画
眩暈がしそうな 大きなだまし絵です。
ダリ劇場美術館は、絵画のシンプルな展示室だけでなく
こうした宮殿のような部屋もあり 変化に富んでいて退屈させません。
by sumi2211 | 2005-01-07 14:28 | Travel -2 Europe | Trackback | Comments(4)
Commented by cafe_con_azucar at 2005-01-07 19:31
あのベッドの上はこんな風になってたのですね!見たはずなのに
全然記憶になかったです。きれいなタペストリー(絵?)ですね。
私はあの脚、ナマズかと思ってました(笑)。それにしても
面白すぎるところですね♪
Commented by kaioko at 2005-01-07 22:58
sumiさんのブログでダリ美術館、歩いている感じです。
ダリの絵はどこの美術館でも人気があって、そこだけ人だかりになっていたりすることがよくあるのに、ここはこれでもか!ってくらいダリを堪能できそう・・。
これでもダリの頭の中のほんの一部分なのでしょうね、きっと。
Commented by sumi2211 at 2005-01-07 23:13
cafeさん★
タペストリーには死神のような姿も見えますよね。
ベッドの脚は、はじめ魚かなと思ったのですが「歩き方」にはイルカ
と出ていました。蛇だと言う人もいるし、想像上の動物という感じ
もしますよね。謎です!
Commented by sumi2211 at 2005-01-07 23:17
kaiokoさん★
個人美術館とは思えないくらい、規模が大きいので とてもここでは
紹介しきれません。確かにこれでもかとダリの作品を見続けるので
だんだん頭の中が混乱してきましたよ~。目が回りそうでした(^^)


<< ダリ劇場美術館 その5 -F... ダリ劇場美術館 その3 -F... >>