人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほんのちょっとだけ 上田城へ。
ほんのちょっとだけ 上田城へ。_b0025850_0222413.jpg

JR 上田駅前。長野新幹線を降りて、駅前で母と解散。
母が1時間ほど仕事を済ませている間に、一人でふらりと観光です。
駅前は、観光地らしきものは特に見当たりませんが・・


ほんのちょっとだけ 上田城へ。_b0025850_0244031.jpg



駅前の通りをまっすぐ 3分ほどで
大正モダンの素敵な建物が。

みすゞ飴」の飯島商店さんです。
御菓子を買うこともできますし、
館内も素敵な雰囲気なのでと
母に勧められ 見学に。



ほんのちょっとだけ 上田城へ。_b0025850_0275942.jpg

そして、駅から徒歩12分で 上田城跡公園へ。(長い上り坂あり)
真田氏ゆかりの上田城の史跡のほか 博物館、野球場などがある 広い公園です。
日没まで30分ほどだったので、急いで中へ。

ほんのちょっとだけ 上田城へ。_b0025850_0333688.jpg

公園の入り口には、上田城 東虎口櫓門
その手前には、真田十勇士のイラスト看板が!
一人旅では何もできなかったので・・・グループでどうぞ。




ほんのちょっとだけ 上田城へ。_b0025850_0381077.jpg

櫓門(大手門・写真左)は、平成6年に復元されたものだそうですが 両隣の
古い北櫓・南櫓と馴染んでいるように見えます。
城内に入って、真田神社の裏手にある西櫓が一番古く 江戸初期のもの。


ほんのちょっとだけ 上田城へ。_b0025850_0483129.jpg





駅前からは、ずいぶん長い坂道を
登るので 櫓まで来るとこんな高さ。 
ちょうど夕日が見える方向でした。



ほんのちょっとだけ 上田城へ。_b0025850_050975.jpg


公園前の土産物店では、真田氏グッズ
いっぱいです。手ぬぐいコレクターなので
一枚お土産に。六文銭の家紋です。

真田神社に続きます。
by sumi2211 | 2011-11-05 00:56 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)


<< 上田城本丸 真田神社へ。 飯山から上田へ移動。旅はつづく・・ >>