人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新京極の錦天満宮。
新京極の錦天満宮。_b0025850_23522090.jpg





寺町通りの途中から、一本東の新京極通
入ると やや賑やかな感じになりますが
お寺なども多い通りでもあります。

年末だからか、厄よけのかぼちゃが。



新京極の錦天満宮。_b0025850_2355234.jpg





矢田地蔵尊というお地蔵さんでした。
商店街のアーケードの中に、こうして
立派なお地蔵さんがあるのも京都らしい。


 
新京極の錦天満宮。_b0025850_23565060.jpg






その新京極通をさらに 河原町方向に
下って行くと、脇に鳥居があります。
こちらは錦天満宮



新京極の錦天満宮。_b0025850_23585378.jpg





天神さま(菅原道真公)をおまつりし
大きな神牛像も。
夜の7時を過ぎていましたが、明るくて
参拝できました。



新京極の錦天満宮。_b0025850_031894.jpg




そして、気になったのは おみくじ
近づくと獅子舞が動きだし、コインを入れると
おみくじをひいてくれるというもの。
そのおみくじも、英語版 子供用などボタンで
選ぶという仕組み。試しませんでしたが・・。





新京極の錦天満宮。_b0025850_061016.jpg

お祭りの時期でなくても、夜も華やかで 冬の寒さも少し忘れました。
錦天満宮は、東西に走る「錦市場」の東端なので このまま錦市場へと
歩いてみると・・

新京極の錦天満宮。_b0025850_08510.jpg

すでに店じまいの時間。シャッターが次々と下ろされていきました。
まだ灯りの着いている何軒かを覗いて、お買い物。

新京極の錦天満宮。_b0025850_0111350.jpg

高倉屋さんの京漬物。千枚漬、すぐきなどを母が購入。
ほとんどのお店が18時までのようなので、「京の台所」へは早い時間に
行かないとですね。また出直します。
by sumi2211 | 2011-11-22 00:15 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)


<< 京やさい料理 接方来。 寺町通りでお買い物。 >>