人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルハンブラ宮殿 その6 -Granada-
アルハンブラ宮殿 その6 -Granada-_b0025850_20225440.jpg

宮殿のすべてのには、ガラスはありません。
上に並んだ「透かし彫り」の繊細さに、立ち止まってみとれてしまいます。
外には、まぶしいくらいに グラナダの白い街並。
アルハンブラ宮殿 その6 -Granada-_b0025850_20245074.jpg

木の扉にも、彫刻が施されていました。
周りの壁の装飾は おそらく壊れてしまい、平らに修復されたのだと思います。




アルハンブラ宮殿 その6 -Granada-_b0025850_2034934.jpg

小さな庭が見える窓。3つの窓が等間隔に並ぶところもありました。

このようにアルハンブラには美しい窓が沢山ありますが、ポストカードのように
外から光が差し込む写真を撮るには、午前中でないと難しい・・・と思いました。
太陽の昇ってくる方角や 沈む方角を、とても意識して建てられているように見えました。
by sumi2211 | 2005-01-21 20:47 | Travel -2 Europe | Trackback | Comments(4)
Commented by 27marks at 2005-01-21 22:55
なるほど~。光が意識されているっていうのは、すごくステキ。

この前、なにげなく見たTVでマティスのことをやっていて、
最後の仕事の教会?だったかのステンドグラスも、光が通ることによって、対面する壁に色が映されるのが計算されていて、
すごいなぁ。と思いました。

光の取り入れ方っていえば、日本の障子もスキです。
ちょっと話が外れてすみません^^
Commented by dicotomia at 2005-01-21 23:08
sumiさんの写真はホントに素晴らしいですね!
こうして毎日拝見していると
「ココに行きたい」 という想いがますます募ってきます!!

そうかぁ。 ガラスは入ってないんですよねぇ。
透かし彫りから差し込む光と内部の床に落ちる影。
これを目の当たりにしたら、実体とともに
それらにも敬虔な祈りを捧げたくなるのでしょうね。。。
Commented by sumi2211 at 2005-01-22 17:53
27marksさん★
入り口の公式ショップのハガキの写真がすごく上手く撮れていて
同じ雰囲気に写すには、朝じゃないとだめなんだなぁと思ったのです。
ステンドグラスも障子も、光を取り入れるから美しいものですよね。
教会だと、床に写るガラスの影にみとれることもあります。
Commented by sumi2211 at 2005-01-22 17:58
dicotomiaさん★
うわぁ、ありがとうございます。アルハンブラの写真が多すぎて
飽きられてしまうのでは・・なんて思っていたので、嬉しいです。
ガラスがないから、風もすぅ~っと入ってくるのですよ。
王宮の中は、どこも祈りの場のように私には思えました。


<< アルハンブラ宮殿 その7 -G... 海外のカスタム・オーダーに挑戦。 >>