キャセイパシフィック航空 C ■NRT-HKG
b0025850_236488.jpg

香港到着1時間前にして、エコノミーからビジネスクラスへ移動。
荷物を持ってぞろぞろ移動したので、周囲のお客様は不思議に思われたかと・・。
ビジネスクラスではお食事も終わって、窓を閉めてのお休みタイム。

b0025850_2391853.jpg

機体はB777-300、おそらく 新しいリージョナルビジネスと呼ばれるシート。
キャセイでは3クラスとも 新型のシートに順次入れ替えているところで、
このビジネスシートは 少し古いタイプみたいです。

ホームページのビジネスクラスの説明を見ても、4タイプもあるので なんだか複雑?
日本ー香港路線については、フルフラットになる新型の場合もあれば 機体によって古い
場合もあるとのこと。最新型は、2012年度のワールド・ベスト・ビジネスクラス賞を
受賞しているので、本社でモックアップを見学させてもらいました(→後ほど!)。


b0025850_23192819.jpg



こちらはフルフラットにはならない
シートですが、フットレストを最大に
前に伸ばしてつま先が当たらないくらい。
写真は、収納している状態です。



b0025850_23254180.jpg



モニターは、肘掛けから出します。
エコノミー席から移動すると やはり
大きい画面だなと感じます。



b0025850_23274227.jpg



電動リクライニングのボタン。
マッサージまではできませんが
スムーズに使えました。
電源コンセントも各席にあります。



b0025850_23293376.jpg



ノンアルコールカクテル
Oriental Breeze」を1杯。
クランベリージュースをベースにした
さっぱりと飲みやすいドリンク。
甘酸っぱくてとても好みでした。



b0025850_23334087.jpg



なんと、バラのつぼみが。
アルコールでなくても、可愛くて
テンションが上がります。
香港のラウンジでもいただけるはず。



b0025850_23355061.jpg




一応ワインリストも。
シャンパン1種、赤白 各2種
ビールやウイスキー各種。

到着後すぐに工場見学だった為
眠くなるわけにはいかず・・でした。




b0025850_23385358.jpg



CAさんが、箱入りのチョコレート
持って来てくださり 好きな物を。
銘柄は忘れましたが、美味しかったです。



b0025850_23401883.jpg



おまけに、Cクラスの洗面台も。
アメリカのドクターズコスメ Murad
をラインで置いていました。
配られるアメニティも気になりますね。



b0025850_23482448.jpg


Cクラスに 浮かれている時間も無く
カクテルをいただき終わる頃には
高度が下がり始めました。
天候に恵まれ、揺れの少ない快適な
フライトに感謝。



そして、無事に香港国際空港到着後 もう一つのサプライズが!
社会科見学として特別に コックピットに案内してくださるとのこと。
機体が停止し、お客様が降りて安全が確認されてから、コックピットのドアが開き
パイロットさんと握手。そしてほんの短い間 中の様子を見せていただきました。

写真撮影は不可でしたが、一同大興奮で 思っていた以上に狭い空間に驚き
改めて とても大変なお仕事なのだと実感。忘れられない貴重な体験でした。


オトナの社会科見学 in 香港、スペシャルな体験は まだまだこれから。


■「オトナの社会科見学 in 香港」2012/11
  参加された他のブロガーさんは 先に進んでいます!「香港スタイル」からどうぞ。
  * CX「香港スタイル」http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/
  * 「香港政府観光局」http://www.discoverhongkong.com/jpn/

  ブロガーの皆さん、同じ旅でも 視点も感想も全く違うので面白いです。
[PR]
by sumi2211 | 2012-11-10 23:58 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/19474101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 海外でモバイル Wi-fi ル... キャセイパシフィック航空 Y■... >>