人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港島・中環を社会科見学。 その2
香港島・中環を社会科見学。 その2_b0025850_23391856.jpg




香港島には急な坂道が多く
嘉咸街(Graham St.)も上り坂。
石畳の坂道に、器用に店を並べています。

垂れ幕には、大閘蟹(上海蟹)の文字。
どんどん山側へと上って行きます。
狭い坂道なので、足元には気をつけて!



香港島・中環を社会科見学。 その2_b0025850_234359100.jpg

野菜や果物以外に、お花屋さんもあります。
中環では、とてもお洒落な アルマーニやアニエスb.のフラワーショップも
見かけましたが、昔ながらのお花屋さんには やはり仏花が。丸い菊です。

香港島・中環を社会科見学。 その2_b0025850_2347462.jpg

日本では見かけないような野菜も多く、長い茄子が気になりました。
他の店でも この長い茄子を売っていたので、香港では一般的なのでしょうか。

香港島・中環を社会科見学。 その2_b0025850_23492614.jpg

油菜(ヤウチョイ←茹でた青菜にオイスターソースなどをかけた料理)には
欠かせない 芥蘭(ガイラン)。茎は太くて歯ごたえがあります。
青菜には、菜心・通菜・生菜などいろいろ種類があり 少し知っていると良いかも。

香港島・中環を社会科見学。 その2_b0025850_2359691.jpg

こちらは、きれいに並べて箱に収まっています。
普通はどのくらいの量を買って行くのでしょうか?

香港島・中環を社会科見学。 その2_b0025850_011794.jpg

なんだか青菜の写真ばっかりです。
そのほど どの店にも沢山並んでいたからです。

香港島・中環を社会科見学。 その2_b0025850_024518.jpg

青菜ばかり見ていて、ふと思ったのですが 日本では葉っぱの青い部分を多く見せて
並べるのに対し、香港では根っこの白い部分や切り口を 客に向けているような・・。

これは素人の推測ですが、生野菜を食べる日本では 葉っぱの鮮度が重視されるのに対し
基本的に火を通して食べる香港では 根元や芯のシャキシャキ感が重視されるのでは?
スーパーなどの並べ方はまた違うのかもしれませんが、そんな想像も楽しいですね。


続いては、魚や肉のお店をちょっと覗いてみます。
by sumi2211 | 2012-12-07 00:16 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-09 08:32
お花屋さん、いいですね。香港にあって日本には無い花々を眺めていると、買って帰りたくなります。せめてもの夢として、滞在中のホテルでフラワーベースを貸してもらって、街市や花屋で買って来た花々を活けておくことが、願望です。(笑)…(小さな花を買って来てコーヒーカップに入れておいたことはありますが。)
野菜も新鮮そうで興味がわきますよね。香港滞在中は、どうしても肉・魚類か炭水化物に偏りがちなので、野菜は出来るだけ意識的に摂るようにしています。(笑)
Commented by sumi2211 at 2012-12-09 20:41
こえださん☆
香港のお花屋さんは、中華圏らしい色の組み合わせ方を
していたりして 面白いですよね。でも最近は海外ブランドの
モダンなお花屋さんが話題のようです。高そうでしたよ。
私はもともと野菜好きなので、香港でも野菜は沢山食べます。
サラダはあまり食べられませんが、ちょっとした油菜も
安くて美味しいですよね。


<< 香港島・中環を社会科見学。 その3 香港島・中環を社会科見学。 その1 >>