人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メスキータ その5 -Córdoba-
メスキータ その5 -Córdoba-_b0025850_21282856.jpg

これまで、メスキータ内のイスラム模様のの装飾をご紹介してきましたが
この写真のデザインは「あれ?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
それはアーチの上の装飾が、キリスト教の教会のようだからですよね。

コルドバの街は、13世紀に入るとキリスト教徒による国土回復運動(レコンキスタ)に
よってイスラム勢力が衰退し、キリスト教勢力の時代となりました。
そこでこのイスラムの祈りの場であるメスキータでは、キリスト教のカテドラルとして
大規模な改築が始められたのです。
メスキータ その5 -Córdoba-_b0025850_21443758.jpg

メスキータの中央部分に建てられている カテドラルの祭壇。
これほど大規模な教会が、モスク(メスキータ)の中にあるとは 想像していませんでした。



メスキータ その5 -Córdoba-_b0025850_2152924.jpg





巨大なパイプオルガンもありました。
とても立派なカテドラルなのですが
その前にイスラムのモザイク装飾を
見ているので、複雑な気持ちに・・。

二つの空間は、扉などで区切られては
いないので自由に出入りして見学できる
ようになっています。

これほど二つの文化が混在している
宗教建築は極めて稀なのではないか
と驚くばかりです。
by sumi2211 | 2005-02-08 22:03 | Travel -2 Europe | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from Luna eyes ~あ.. at 2005-05-23 14:20
タイトル : セビリアの市内と コルトバのメスキータ
写真がUPできました^^ 旅行5日目・・・ホテルに満足し私たちはセビリアの市内観光へ・・・・。 朝食終了後ちょいと出遅れた私たちもとりあえずあまりいい席が残っていないバスに乗り(笑) まだ朝早いうちからスペイン広場や、アルカサル・カテドラルの見学へ向いました。 スペイン広場です。 アルカサル・カテドラルはスペインの世界遺産に登録されているそうです。 (何気に帰ってきてから知った私・・・・バカ・・・)カテドラル(大聖堂)です ↑アルカサルの入り口・・・ ...... more
Commented by kaioko at 2005-02-09 20:34
スペインの歴史、というよりはイベリア半島の歴史にはずっと興味があります。
今は、イタリアに夢中なので、そこまで勉強できないのですが。
このメスキータはまさに文化の混在ですね。
スペインを旅する醍醐味だと思います。
前にあったものを破壊せず、改築によってキリスト教のカテドラルにしたというのは意外にも寛容だと思うのですが。
Commented by sumi2211 at 2005-02-10 22:00
kaiokoさん★
ヨーロッパ史は、私もまだまだ勉強中です。
学生の頃、日本史専攻で世界史はあまり好きではなかったのに
実際にその場を訪れると、どんどん興味が湧いて今頃になって
本を引っ張り出したりしています。
スペインの地では、かつて破壊されたモスクも沢山ありましたが
このメスキータがこれほど残っているのは素晴らしいことだと思います。


<< 旅ごはん コルドバ編 メスキータ その4 -Córd... >>