人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅ごはん コルドバ編
旅ごはん コルドバ編_b0025850_2141737.jpg

ポトロ広場に面したタベルナTaberna El Potro)のテラスで、夕食。
まるで昼間のような明るさですが、夜21時頃です。6月中旬の日没は、21:30すぎ。

ガスパッチョGazpacho トマトの冷製スープ)とサングリアSangria)、
豚レバーのソテー、エビの唐揚げGambas plancha)を注文。
主なメニューにはハーフサイズも選べたので、少食にはありがたかったです。
このレバーの量でハーフサイズとは! しかもポテトやパン付き。

夕方になっても暑さの残るコルドバでは、特に 冷たいガスパッチョ
とても美味しく感じました。このお店では、ピッチャーにたっぷり500mlほどの
スープと、器にはトマトやきゅうりを刻んだものが入っていて 飲むサラダのよう。
サングリアのグラスにも、底にフルーツが入っているのが見えるでしょうか?

   
by sumi2211 | 2005-02-09 21:30 | food | Trackback | Comments(4)
Commented by satokumi at 2005-02-10 14:11
スペインの人も豚レバーとかって食べるんですね。知らなかったー。
えびのから揚げも美味しそう!ガスパチョも熱い日に食べるといいし、サングリアも美味しそう。果物入りとは本格的!!
Commented by cafe_con_azucar at 2005-02-10 20:36
sumi さん 美味しそうですね~!スペインの揚げ物って
オリーブオイルだから、またカラッと揚がってて美味しいですよね。
私はガスパチョあっちで食べたことないんですよ~。いいなぁ。
あっちのお野菜って新鮮で味が濃厚だからさぞ美味しかった
でしょうねぇ・・・!
Commented by sumi2211 at 2005-02-10 22:04
satokumiさん★
実はレバーという単語がわからずに注文したので、ビックリしました。
クセが無くて、なかなか美味しかったですよ。レモンも付いて◎
私は日頃からフルーツ系のお酒しか飲めないので、サングリアだと
いつもよりグイグイ飲んでいました。日本よりずっと安いです。
Commented by sumi2211 at 2005-02-10 22:09
cafeさん★
ガスパチョを召し上がっていないのですか!意外ですね。
そういえばアンダルシア地方のスープなので、あまり北では
飲まれていないのかもしれませんね。野菜が美味しいので
たいていどこのお店でもハズレはなかったですよ~。
トマトジュースが苦手な私もハマリましたから!夏にはぜひ。


<< コルドバの路地。 メスキータ その5 -Córd... >>