人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ランタオ島 ポーリン寺に参拝。
ランタオ島 ポーリン寺に参拝。_b0025850_11591694.jpg

(今週は風邪で寝込んでしまい、更新が遅れました。すみません。)
絶景のハート・スートラから、山道を戻ってポーリン寺寶蓮寺)へ。
お寺の入り口には、縁起の良い亀の銅像と鮮やかな花々が。

ランタオ島 ポーリン寺に参拝。_b0025850_1221139.jpg

お寺というより、まるでお城のような中華風の華やかさ。
11月上旬でも暖かいので、どの花もとてもきれいに咲いていました。
ここはまだ入口のあたりで、本堂にあたる巨大な建物は残念ながら工事中。


ランタオ島 ポーリン寺に参拝。_b0025850_1264058.jpg





境内にある土産物店では、線香なども
購入することができます。
線香には様々な大きさがあり、一番大きい
ものはなんと1m以上!
燃えている所を見てみたいですね。



ランタオ島 ポーリン寺に参拝。_b0025850_129185.jpg




なかなか火が着かないからと
現地ガイドさんがまとめて着火
鉛筆よりも太いので、時間がかかります。
ヤケドするといけないからね、と
優しいガイドさん。



ランタオ島 ポーリン寺に参拝。_b0025850_1213810.jpg

大きい線香になると、うまく灰に刺さらないので ちゃんと線香立てもあります。
この線香用スペースだけでも、かなりの広さなので驚きます。 
日本だと例え大きなお寺でも、それほど線香立ての場所はとりませんよね。



ランタオ島 ポーリン寺に参拝。_b0025850_12104434.jpg

1人3本ずつ線香を持ち、全員でお供えしました。参拝記念に写真も一枚。多謝。
なぜ3本か?というのは、以前 文武廟で教わりました


ランタオ島 ポーリン寺に参拝。_b0025850_1221791.jpg




立派な本堂が完成する頃に、また訪れて
その時はちゃんと大仏さまにも参拝
したいと思います。

また来たいので、よろしくお願いしますと
手を合わせてお寺を後にしました。


■ ポーリン寺 寶蓮寺/寶蓮禪寺
香港大嶼山昂平寶蓮禪寺  ランタオ島・ゴンピン360の昂坪駅から徒歩10分ほど
リンク:香港政府観光局のポーリン寺案内ページ


■「オトナの社会科見学 in 香港」2012/11
  参加された他のブロガーさんの旅レポは「香港スタイル」からどうぞ。
  * CX「香港スタイル」http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/
  * 「香港政府観光局」http://www.discoverhongkong.com/jpn/
by sumi2211 | 2013-04-05 12:35 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)


<< ランタオ島の「満記甜品」。 ランタオ島 ハート・スートラへ。 2 >>