美味しいピッツアとベーコン展。@TOKYO
b0025850_1513758.jpg

つい3日ほど前のこと、皇居大手濠の八重桜がきれいに咲いていました。
大手町のパレスホテルでランチをして、そのままお堀沿いを歩き竹橋まで。
大手町から竹橋は、1駅なので歩いても近いのだなぁ と今さら知りました。
*写真はすべてiPod touch

b0025850_1571645.jpg



竹橋の東京国立近代美術館では
フランシス・ベーコン展を開催中。
世界中から作品を集めた大規模な回顧展で
とても楽しみにしていました。

特に好きな画家というわけではないものの
その作品には揺さぶられるような力があり
観に行って本当に良かったと思いました。
体感せよ。というコピーに納得です!


ベーコン展は、グッズがとても充実していて面白いです。iPhoneケースやTシャツまで。
記念に有名なアトリエのハガキを購入し、いま芸術新潮の特集を読んでいます。
5/26まで、お見逃しなく。 *公式特設HP http://bacon.exhn.jp/index.html

その東京国立近代美術館は、内装がリニューアルされて ずいぶん館内の構成や雰囲気が
モダンに変わっていました。常設展示も見応えありなので、ご一緒にどうぞ。


b0025850_15172462.jpg



この日のランチは、大手町のパレスホテル
が入っているビルの地下へ。
セラフィーナニューヨーク 丸の内店。
NYで人気のカジュアルイタリアンだそうで
丸の内でも窯焼きのピッツアがいただけます。

オフィス街なので、ランチは12時より前の
入店がおすすめです。
接客はアメリカンな雰囲気で面白い。


b0025850_15223523.jpg




ランチは、メインを2〜3種類のピッツア
2種類のパスタ・リゾットから選び
サラダとコーヒー・紅茶が付きます。
パスタとピッツアを頼んでシェアすることに。



b0025850_15254921.jpg

サラダを食べ終える頃、お皿よりも大きなピッツアが登場!
定番のマルゲリータではなく、空豆・挽肉・チーズのピッツアを頼みました。
薄焼きで6枚にカットされていて、塩味の効いた耳まで美味しい。

味のバランス、焼き具合も好みで、これなら大きくても1枚食べきれそうです。
久しぶりに美味しい焼き立てのピッツアを食べたなぁ・・と満足。


b0025850_15303151.jpg




パスタは魚介のペペロンチーノ
白身魚がごろごろ入っていて、美味しいですが
ピッツアに比べると普通なので
次回はピッツア2種類をシェアしたい。
メインのポーションが多めなので
2人以上でいろいろ分けるのがおすすめです。


セラフィーナニューヨーク 丸の内店
東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビルB1F
東京メトロ・都営地下鉄 大手町駅より徒歩2分  C13b地下出口直結
http://www.serafina-marunouchi.jp/
ランチは1200yen〜。場所柄、高くはないかなという気がします。
[PR]
by sumi2211 | 2013-04-21 15:42 | Travel -15 Japan 13 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/20315425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< つづいて「ラファエロ展」@TOKYO City Gateの「金滬庭」... >>