Cathay City を見学 ■7 モックアップ
b0025850_23274197.jpg

2-3-2列で並んだエコノミークラス、こうして見ると機内って広い!
まるで本当の機内のようですが、手前の壁が無いからこんな風に見えるわけです。
ここは、キャセイシティのモックアップ(実物大機材模型)の中。

b0025850_23305977.jpg

キャセイシティ内には、A330-300型とB777-300ER型の2種類のモックアップがあり
どちらも、キャセイパシフィックが30機前後は保有しているメジャーな機材です。
こちらのモックアップでは、客室乗務員の機内サービスなどの実務訓練を行います。


b0025850_23355641.jpg




この時は実習中ではなかったので
自由に見て良いとの許可を戴き
歩き回ってあちこちチェック。

実物の機材と同じように扉もついていて
ディティールまで本物そっくり



b0025850_23384093.jpg




普段なかなかギャレーの中まで
じっくりと見る事ができないので
面白かったです。
コーヒーメーカーのようなものや
調理器具もあったりして。
全てのマニュアルや接客を身につけるのは
本当に大変なことでしょう・・!



b0025850_23401072.jpg





ワゴンには、ワインや水のボトルが
練習用に積まれていました。
ワゴンはかなり年季が入っているものも
あり、現場のお下がりかも?



b0025850_23441714.jpg




通路の幅なども実物機材に近く再現
されているので、中に入れば本当に
飛行機に乗っているかのようです。

もちろん乗客がいないので、実際は
シーンとした静かな空間ですが。



b0025850_234642.jpg

窓の外も照明で明るくなっていて、リアルな空の雰囲気。
機内の照明のコントロールも訓練するため、照明も実際の機内に近いものです。
実物機材と大きく違う所は、一つの機体に 何種類ものシートが設置されていること。
ビジネスクラスやエコノミークラスは、新旧様々なシートが混在していました。

b0025850_23501990.jpg

続いては、その様々なクラスのシートをチェックしてみます!
なかなか座る事ができない、憧れの「あの」クラスも体験してきました。

キャセイシティのモックアップ見学、しばらく続きます。
[PR]
by sumi2211 | 2013-07-11 23:59 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/20716221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Cathay City を見学... 今年も美味しい野菜ができました。 >>