人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー
Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_236640.jpg

香港・キャセイシティ内の 訓練用モックアップ見学。
続いては 中・近距離路線用のビジネスクラスシートです。
長距離路線用のようなフルフラットにはなりませんが、21インチ幅のシェル型シート。

Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_2312328.jpg

写っていませんが、席の間の肘置き部分に カクテルテーブルや小物入れ
ノートPCも入る収納スペースも用意されています。
座席の並びを見ても、ゆったりしているのが分かりますね。


Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_23573990.jpg





テーブルは、手前にシャキーンと
引き出すのが面白いです。
半分だけ折り畳んだりもできます。
バタンと前に倒すよりもスマートですね。



Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_23192954.jpg

12.1インチのタッチパネルスクリーンの横には、写真のように
スマートフォンやiPodにぴったりのポケットが!もちろん電源も取れます。
機種によりますが、iPod やiPhoneをコネクターに接続してスクリーンで楽しむ事も。

これより少し古いタイプの ビジネスクラスシートは、往路のフライト機内で体験
していますので、搭乗レポートをご参考に。


Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_23281459.jpg




こちらは、上のビジネスクラスと
似ていますが プレミアムエコノミーです。
通常のエコノミーよりも前後の幅がゆったりし
ヘッドレストやフットレストも調節可能。




Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_23332933.jpg

キャセイのプレミアムエコノミーは、専用カウンターでのチェックインや優先搭乗も
利用でき、ウェルカムドリンクやアメニティキット等のサービスも受けられるとか。
現在は長距離路線から順次導入中なので、日本路線での設定が待ち遠しいです。

  *追記:2013年8月1日から、成田・羽田ー香港路線でプレミアムエコノミーが
      設定されるそうです。キャンペーン価格もあり!


Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_23403345.jpg

さて、一番身近な  エコノミークラスへ。鮮やかなブルーのシートです。
往路に利用した古いタイプのエコノミーに似ていますが 座席の模様が違いました。
こちらは「新エコノミークラス」と呼ばれる最新のシートで、従来よりもゆとりが。


Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_23454746.jpg



新しい特徴として、9インチスクリーンの
下に幅広い小物入れができています。
iPodを寝かせて置いてみました。
また、カップホルダーがついていることや
テーブルを半分だけ広げることも可能。

こちらも現在、順次導入中。



Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_23493547.jpg

モックアップならではの光景ですが、プレミアムエコノミーと普通のエコノミーが
混在しています。いろいろ説明していただいたのですが、座席の種類の多さに
どれがどれだか 分からなくなりそうでした。

Cathay City を見学 ■9 プレミアムエコノミー_b0025850_2353762.jpg

そしてこちらが、日本路線にも多い 一つ前のエコノミークラス
背面が固定されたシェルシートなので、リクライニングしやすいです。
このシートは、帰りのフライトで体験できたので 後ほどたっぷり搭乗レポートを。


以上、2012年11月当時の キャセイパシフィック航空 モックアップ見学でした。
(機材は順次にリニューアルされておりますので、実物とは異なる場合があります。)


先月のニュースでは、スカイトラックスのワールド・エアライン・アワード2013で、
キャセイは 「ワールド・ベスト客室乗務員」賞を受賞したとのこと。
そうした素晴らしい客室サービスの原点が、このモックアップにあるのだと思うと
なんだか感動的です。貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました。



■「オトナの社会科見学 in 香港」2012/11
  参加された他のブロガーさんの旅レポは「香港スタイル」からどうぞ。
  * CX「香港スタイル」http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/
  * 「香港政府観光局」http://www.discoverhongkong.com/jpn/
by sumi2211 | 2013-07-16 00:14 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(0)


<< Cathay City を見学... Cathay City を見学... >>