人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の駒場公園 その1 旧前田邸洋館
夏の駒場公園 その1 旧前田邸洋館_b0025850_043436.jpg



暑くて家にもいられない この夏のある日。
自転車で目黒区の駒場公園へ。
(公園入口に駐輪場所あり)

東京大学の敷地のすぐ隣にあり、緑が多く
無料で見学できる洋館もあります。
久しぶりに中に入ってみました。



夏の駒場公園 その1 旧前田邸洋館_b0025850_082846.jpg



旧前田邸洋館は、かつて旧加賀藩主の自邸
として建てられ 和館と洋館があります。
1929年に竣工した洋館は、高い吹き抜けも
ある3階建て。透かし窓やステンドグラスなど
見どころがいっぱいです。

*この夏、国指定重要文化財となりました



夏の駒場公園 その1 旧前田邸洋館_b0025850_0125644.jpg




自由に見学できる部屋がいくつもある
のですが、平日に訪れると数名の人が
いるだけで とても静か
おまけにクーラーも効いていました。
気持ちも落ち着く場所です。



夏の駒場公園 その1 旧前田邸洋館_b0025850_0145437.jpg




当時の調度品は少ないですが
素敵なドレッサーが置いてありました。
渋谷まで2駅の立地ですが、まるで
別世界の大邸宅です。
イギリス式なので、日本ではないみたい。



夏の駒場公園 その1 旧前田邸洋館_b0025850_0184678.jpg



書斎があったり、使用人の部屋もたくさん。
1階には コーヒーが飲める喫茶スペース
あるので、暑い日でも居心地良いですよ。

これまでに 何度も訪れてはいますが
見学無料なので、またちょくちょく
立ち寄りたいと思います。



夏の駒場公園 その1 旧前田邸洋館_b0025850_0243532.jpg




公園内のグリーンも、暑さを和らげます。
続いては、同じ公園内にある近代文学館へ。
カフェが新しくなったと知り、偵察に。
(その2につづく)


目黒区駒場公園 旧前田邸洋館
東京都目黒区駒場4-3-55 休館日あり
京王井の頭線「駒場東大前」駅 西口下車徒歩12分
by sumi2211 | 2013-09-04 00:37 | Travel -15 Japan 13 | Trackback | Comments(0)


<< 夏の駒場公園 その2 文学館と... 三浦半島の海 ぐるっと。 &#... >>