人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真展3日目 自家製ミントティー 
写真展3日目 自家製ミントティー _b0025850_23451269.jpg



写真展の会期は、今日で半分が経過。

会場までは 家から片道1時間かかるので
仕事を済ませてから 慌てて駆けつけたり
食事も簡単に済ませてしまいがち・・。

そんな朝、マグカップには小諸の畑
摘んできたばかりの ミントの葉がいっぱい。



写真展3日目 自家製ミントティー _b0025850_23502685.jpg



モロッコ風に、生のミントを沢山詰めて
熱湯を注ぎ数分待つだけで ミントティー
できあがり!ほんの少し甘みを加えて
飲むと、朝からすっきりします。
濃厚なミントの香りに、元気をもらって。

本来のモロッコミントティーは、緑茶ベース
 にミントの葉と砂糖を加えるものですが。




写真展3日目 自家製ミントティー _b0025850_23525149.jpg



いろいろなハーブティーを買い揃えて
いても、自家製フレッシュハーブティー
一番の贅沢。無農薬の畑なので、生のまま
安心してたっぷり使えるのです。
雑草のようにどんどん増えて育ちます。

写真展は残り3日。
3連休もがんばります!



ただいま開催中、第9回「旅の記憶-travelogue-写真展」及び「彼女達の手仕事展」は
10/14(月祝)まで。皆さまのお越しをお待ちしております。    sumi


*写真展の詳しいご案内こちらをクリック。
by sumi2211 | 2013-10-11 23:55 | Diary | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2013-10-13 03:30
私もこの生ミントティー、よくいただきます。
モロッコ風なんですね、知りませんでした。
Commented by sumi2211 at 2013-10-14 22:56
BBpinevalleyさん☆
西洋風だと、ミントに他のハーブもブレンドさせてさっぱりと
いただくことが多いのですが、モロカンミントティーは
砂糖をたっぷり入れて甘くして飲むのがポイントです。
現地では、「ベルベル人のウイスキーだ」と言っていましたよ。


<< 写真展4日目 谷中ぎんざ 写真展2日目 すぺーす小倉屋さん >>