人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萩の城下町を歩く -1日目-
萩の城下町を歩く -1日目-_b0025850_23264596.jpg

津和野を散策した後、観光バスは 山々を抜けてまた山口県に入ります。
日本海に面した 萩市は、幕末の志士を生み出し 今も武家屋敷の残る城下町
はじめに、吉田松陰が塾生を育てた 松下村塾と、松陰神社を訪れました。
この小さな塾で、伊藤博文や高杉晋作、山県有朋などが学んだのですね。
神社の境内にあるので、見学は無料です。
萩の城下町を歩く -1日目-_b0025850_23352449.jpg

1859年 安政の大獄で処刑された 吉田松陰を祀る 松陰神社
東京・世田谷にある松陰神社とは、お社の造りもそっくりでした。

萩の城下町を歩く -1日目-_b0025850_23381644.jpg

続いて、バスで市内を移動し 武家屋敷の多い城下町へ。
写真は、江戸屋横丁と呼ばれる通り。3本の横丁があり、見所ばかりです。
横丁には、豪商・武士の屋敷や蔵が並び、江戸時代そのままの風情が。





萩の城下町を歩く -1日目-_b0025850_2345664.jpg





こちらは、木戸孝允(桂小五郎)の旧宅。
ボランティアのガイドの方が、邸内を案内して
下さいました。部屋数が多く、お庭も立派です。

横丁には、このように見学できるお屋敷が多く
重要文化財にも指定されている所もあります。


** 以上 すべて IXY DIGITAL30で撮影
by sumi2211 | 2005-03-04 23:52 | Travel -7 Japan 05 | Trackback | Comments(2)
Commented by まや at 2005-03-10 09:09 x
懐かしい風景です。
山陽方面へは行かれないのですか。
山口県出身です。今はニュージーランドで仕事してます。
Commented by sumi2211 at 2005-03-10 15:11
まやさん★
はじめまして、コメントありがとうございます。
今回は一泊二日のツアーだったので、山陽方面までは足を
伸ばせませんでした。いつか岡山・広島あたりにも行きたいです。
今回は、このあと下関に向かいました。
山口出身の方から多くコメントいただいていて、嬉しく思っています。


<< 本日はパーティーなのです。 津和野の町を歩く。 -1日目- >>