人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前
東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前_b0025850_12203330.jpg

2014年5月31日 国立競技場のファイナルイベントの「ブルーインパルス」展示飛行。
私は仕事中だったのですが、幸いにも 国立競技場すぐ近くの本社ビルにいたため
ビルの屋上からばっちり鑑賞することができました。撮影はいつものGRD。

東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前_b0025850_12271170.jpg

国立競技場や神宮球場も見渡せる 最高のロケーションで、17:35のスタートを待ち
徐々に近づいてくる ブルーインパルスに大興奮。さすがに速いなぁ!
ブルーインパルスは、航空自衛隊の第4航空団に所属する第11飛行隊。

東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前_b0025850_12332574.jpg

そして轟音とともに、あっという間に上空を通過。近い近い!
6機の見事なデルタ隊形です。ビルの真上をまっすぐに通過。
こんなによく見えるなら、望遠つけて一眼レフを持って行けば良かった・・。

東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前_b0025850_1235398.jpg

あらためて写真で見ると、その技術の高さに驚かされますね。
初めて間近に見上げたので、驚いて「おぉ〜!」としか言葉が出ないほど。
最大速度は、時速1000km以上出るらしいです。(参照:航空自衛隊HP

東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前_b0025850_12402965.jpg

東京23区の上空で こんな風に展示飛行をするのは、本当に本当に珍しい。
土曜日でしたが出社して良かったなぁと、仕事の疲れも吹き飛びました。

東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前_b0025850_12461933.jpg

神宮上空を直線で通り過ぎてからは、Uターンして戻り 隊形を変えてまた通るので
何度も楽しめました。隊形が変わっても、やはりビシっと揃っています!素晴らしい。
ちなみに、ブルーインパルスは戦闘機ではなく 練習機です。

東京の空に ブルーインパルス! @渋谷区神宮前_b0025850_12482652.jpg

まもなく解体が始まる国立競技場とともに、この日神宮前で見上げたブルーインパルスの
感動はいつまでも記憶に残るでしょう。(後ほど動画もUPできるかも・・?)
by sumi2211 | 2014-06-01 12:56 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(4)
Commented by kokotown at 2014-06-01 13:56
こんにちは
初コメさせていただきます!

ワタシも、見ました♪
いつもの飛行機音より遥かに大きかったので、
何かあった!!と引きつりながら外にでたら~
爆音と共に、連帯を組んだ飛行機が煙!?を出しながら通過!
ココで、ブルーインパルスだ!とわかりました(笑)
全く知らなかったので、写真を撮る暇もなく
あっという間でびっくりでした(^_^;)
ステキな写真をアップしてくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました♪
Commented by BBpinevalley at 2014-06-03 15:06
こんにちは。
日本のはブルーインパルスと言うのですね。
サンフランシスコには、ブルーエンジェルスというのが飛んで来ます。
ものすごい轟音で、耳が壊れそうになります。
昔は、ビルとビルのあいだをすり抜けるようなこともやったのですが、危ないと苦情が出て、取りやめになりました。
神宮からの空ですか。
懐かしいです〜。
Commented by sumi2211 at 2014-06-09 22:33
kokotownさん☆
コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
東京のかなり広い範囲を飛んでいたので、ご自宅や路上で
見上げたという方も多かったようですね。
スケジュールを全く知らなかったら、突然のことにかなり驚かれたことと
思います。真下でかなり近くで観ましたが、本当にすごい
スピードでびっくりしました。それでこの見事な並びですから。
小さな写真ですが、お役に立てたようで嬉しいです♪
Commented by sumi2211 at 2014-06-09 22:37
BBpinevalleyさん☆
こんにちは。
サンフランシスコでは、ブルーエンジェルスというのですね!
ビルとビルの間をすり抜けるのは、確かに映画の様で怖いですね。
神宮周辺は、オリンピックに向けて国立競技場が取り壊されて
建て替わるので これからどんどん変わっていきそうです。
飛行機好きには嬉しいイベントでした。


<< 新しいところに出かけたり。 6月 食べることの大切さ。 >>