人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅ごはん シャウエン編
旅ごはん シャウエン編_b0025850_2220748.jpg

モロッコに入って一日目のランチ
メディナの広場には、軽食も取れるカフェが並んでいます。
フレッシュなオレンジジュース・オムレツ・モロカンサラダ。
オムレツは、クレープのように薄くて 彩りがきれいですね。
モロカンサラダは、トマト・キュウリ・ピーマンなどを刻んでさっぱりドレッシングで和えたもの。
付けあわせには、モロッコパンとオリーブの実。モロカンサラダは、すっかり気に入りました。
二人分で、80DH(およそ1000円)。

旅ごはん シャウエン編_b0025850_22202276.jpg

こちらは広場近くのカフェで夕食
オープンエアーのソファー席は、雰囲気があって素敵でした。
メインには、チキン・タジン 30DH(およそ370円)。
タジン(le tajine)は、モロッコの日常的な料理で、タジン鍋という独特な陶器に
肉と野菜を入れてじっくり煮込んだもの。お店によってスパイスが異なります。
イスラム教では豚を食べないので、タジンは 羊肉か鶏肉が一般的です。
こちらのお店ではカレー風味、上にフライドポテトがたっぷりで、肉が見えませんね・・。
タジンはとっても美味しくて、モロッコではほぼ毎日食べていました。しかも安い!

モロッコパン(アラビアパン)は、丸くて平べったい円盤状で 外は固め・中はふっくらしていて
素朴な味でクセになります。このお店では、さらに手作りのバターがビックリするほど
美味しくておなかいっぱい頂きました。(一流ホテルのバターより美味しかったかも・・・)

*******************************************************
モロッコ料理を今まで食べたことがなかったので、全く合わなかったらどうしよう・・と
思っていたのですが、今でもまた食べたいなぁと思うほど。
極端に辛いものやクセのある味付けは少ないので、日本人にも食べやすいのでは?
by sumi2211 | 2005-03-25 22:54 | food | Trackback | Comments(6)
Commented by gonburimo at 2005-03-26 01:17
さっそく詳細なモロッコレポートが始まりましたね。
空の色と白い壁が見事!ご飯も食欲そそられます。モロッコ16日間、楽しみにしています。
Commented by sumi2211 at 2005-03-26 23:24
gonburimoさん★
これからしばらく、晴天の写真ばかりが続くと思います。
雨の少ない時期で、しかも真夏ほど暑すぎず良い時期でした。
Commented by aysha_up at 2005-03-27 10:13
おいしそうですね!ちょっとエジプト料理と似ているなあとおもったのですけど、エジプトではレストランの当たり外れがすごくあって、途中はけっこう辛かったりもしました。モロッコはその心配なさそうでいいですね!
Commented by sumi2211 at 2005-03-27 23:23
aysha_upさん★
エジプト料理は食べたことがないのですが、モロッコでは
味がないとか全く口に合わないということは私は無かったです。
タジンばっかり食べていたからかもしれませんが・・・。
Commented by satokumi at 2005-03-29 16:10
タジン鍋のタジン!パリで食べました。あんまり味を
おぼえていないのですが、多分美味しかったんだと思います。
バターおいしいんですか!食べてみたい!奥のトマトの煮込み
みたいなのも気になります!!モロッコ料理今度東京で
食べにいってみようってきになりますね!!
Commented by sumi2211 at 2005-03-29 20:04
satokumiさん☆
モロッコはフランス語圏なので、フランスにもモロッコ料理のお店は
多いのでしょうね。素朴なモロッコパンには、バターと蜂蜜が
とっても似合いますよ~。トマトの煮込みは、お通しみたいなもの
でした。日本のモロッコ料理やさんにも行ってみたいですね。


<< シャウエンのホテル -Chef... シャウエンのメディナ -Che... >>