人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェズ鉄道駅 -Gare de Fèz-
フェズ鉄道駅 -Gare de Fèz-_b0025850_2117819.jpg

モロッコの鉄道 ONCFは、モロッコの一部の都市を結んでいます。
砂漠まで行くことはできないけれど、大都市間の移動には便利。
フェズからメクネスまでの移動に、一度だけ利用してみました。

上の写真は、フェズ駅。フランス語とアラビア語の表示が見えます。
手前に写っている3台の赤い車は、プチタクシーPetit Taxi)。
フェズは赤ですが、街によって車体の色が変わります。
市内の移動だけなので、5DH~20DH(およそ60~250円)と、格安!
フェズ鉄道駅 -Gare de Fèz-_b0025850_212533100.jpg

駅構内の電光掲示板
フランス語とアラビア語で、発着の案内が表示されています。
(アラビア語は、右から左に読みます。)
メクネス行きは多いので、予約はせず 時刻表だけ前日に調べておきました。
by sumi2211 | 2005-04-11 21:32 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(4)
Commented by gonburimo at 2005-04-12 23:34
アラビア語の電光掲示板もなんだか雰囲気ありますね。メーカーはどこなんでしょうか。ずっと昔、エジプト人の知り合いに自分の名前をアラビア語で書いてもらいましたが、まったく読めませんでした。
Commented by sumi2211 at 2005-04-13 23:59
gonburimoさん★
どこのメーカーかは分かりませんでしたが、とても表示が良く見えて
新しいものでした。アラビア文字は、どこで区切られているのかも
分かりませんよね。ちょっと興味はあります。
Commented by cacana at 2005-04-14 00:59
最近いろんな旅行記読んでたらかなりぼったくりや客引きが強引ですね。
読むほどに不安がふつふつと・・・  インドもひどいと思ったのですがそれ以上に感じます。まあ、行ってみないとわからないし、悪い人だけでないと思っています。
地球の歩き方の女性への注意事項って本のほうですよね?
服装とか家についていかないとか基本的なことは大丈夫のつもりです。臆病者なので(笑)

不安の半面、期待も拡大中。早くオレンジジュース飲みたいです。
また来ます~
Commented by sumi2211 at 2005-04-14 20:32
cacanaさん★
ぼったくりや客引きは、そんなにひどいとは思いませんでした。
旅行者に親切な人や、日本に興味を持っている人も多い印象。
声をかけてくる人も、ふつう「遊ぼうよ~」みたいな感じなので
興味がなければ断れば良いだけですから。
歩き方は、ガイドブック(本)のことです。
大変なこともあるかもしれませんが、楽しいことの方がいっぱいに
なるはずですよ~!


<< 旅気分の文房具。 フェズでのあれこれ。 >>