人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GWは信州でのんびり。
GWは信州でのんびり。_b0025850_22532968.jpg

今年のGWは、しっかり休みが取れたので 家族と小諸に4泊5日滞在し
畑の手入れをしたり、軽井沢や蓼科までドライブにも出かけました。
2歳になった甥っ子とも、こんなにゆっくり過ごせたのは初めて。

GWは信州でのんびり。_b0025850_22585532.jpg

滞在していた小諸から南へ 車で1時間半ほどで、蓼科山のふもとに到着。
蓼科牧場のゴンドラに乗って標高1800mまで登ると、この景色です。

GWは信州でのんびり。_b0025850_2324187.jpg

そこから歩いて御泉水自然園に入ると、たくさんの鳥の声が聞こえる遊歩道に。
まだ新緑は少ないものの、前回訪れたときは雨天だったので また違った印象。

GWは信州でのんびり。_b0025850_2371240.jpg

GWでも人が少なくて、静かな園内。蓼科の水はとても冷たく、澄んでいました。
この自然園は、歩きやすく整備されていて平坦なので、お子様連れにもおすすめ。

GWは信州でのんびり。_b0025850_2394234.jpg

冠雪の見える蓼科山山頂(2531m)までは、7合目登山口から徒歩2時間だそう。
今回は余裕がありませんでしたが、いつか登れたらいいなぁと思います。

GWは信州でのんびり。_b0025850_23144480.jpg

再びゴンドラで中腹まで下りて、信州白樺高原の長門牧場(ながとぼくじょう)へ。
乳牛200頭を飼育する広大な牧場で、釜焼きのピザランチに立ち寄りました。
ここは北海道かと思うほど、見渡す限りの牧草地(東京ドーム45個分!)。

GWは信州でのんびり。_b0025850_2323122.jpg

牧場では、写真の大きなアルパカやヤギなども。アルパカの毛は、フワフワでした。
長門牧場といえば、濃厚なソフトクリームが有名ですが、本当に美味しくてびっくり!

GWは信州でのんびり。_b0025850_23294754.jpg

動物好きの甥っ子は、おそるおそる乳牛に近寄り「こんにちは!」とあいさつ。
私はあちこちでホームビデオ係を担当していた GWの信州旅でした。
by sumi2211 | 2016-05-09 23:40 | Travel -16 Japan 16 | Comments(0)


<< 瀬戸内アートの旅。2016 小諸 懐古園の桜まつり。 2016 >>