はじめて 本を作りました。-モロッコ写真集-
b0025850_2355981.jpg
今日は、個人的なニュースです。
最近デジタル写真から、簡単にを作ることが
できるシステムが増えています。

インターネットで人気のサイトを見つけたので、遊びの
つもりで、気軽に注文してしまいました。
オンラインでデータを送信してから、わずか10日
スタイリッシュな箱に入って、宅急便で届きます。


b0025850_033734.jpg

記念すべき一冊目は写真集 MOROCCO
サブタイトルに、旅の記憶-travelogue-と
入れました。

サイズは、CDケースと同じくらいのミニサイズ
12×12cmの正方形。
小さくても ちゃんとカバーは取り外せます。
デザインは、いくつかのパターンから選択。


b0025850_0724100.jpg



できたてホヤホヤの中身を
本邦初公開
このブログに載せた写真も。
短い文章も入れられます。


b0025850_0103685.jpg



砂漠での写真を中心に構成。
セレクトやレイアウトには、3時間くらい
悩みました。難しい・・・。
一枚の写真を、見開きで使うのもOK。
風景の見開きは、気持ち良いですね!
全部で36ページの仕様です。












b0025850_0195425.jpg


左が、カバーを外したところ。
右は、最後に奥付のページ付き。
自分の名前やコメントを入れられます。
小さいけれど、本格的ですよね!


***************************************************
今回お世話になったのは Photoback.jpさん。
「わたしも作りた~い!」と興味のある方は、ホームページで詳細をご覧ください。
いろいろな見本も見ることができますよ。

一冊あたり 1890円(送料は別 600円)。1冊から12冊まで注文できます。
今回は、まず2冊だけ作ってみました。こんなに簡単にできて、びっくり。
ギリシア編やヨーロッパ編もいずれ作りたいので、できたらまた報告しますね!
[PR]
by sumi2211 | 2005-05-13 00:41 | Books | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/2715358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from t r a v e l .. at 2006-01-09 14:39
タイトル : バルセロナ写真集つくりました★
私のお気に入りの旅行ブログのひとつ、旅の記憶 - travelogue -さんのところで見て自分も作りたいと思っていたphotoback.jpでバルセロナ写真集を作ってみました。高校生のころからphotobookを作ることが好きで、旅の写真集も何冊か作りましたが、今回はちょっと本格的に★ ネットのブラウザでデータのアップ、レイアウト、コメントの入力などの設定が自由にでき1〜12冊まで発注、最初の発注から40日以内であれば増刷も可能。サイズは12cm×12cmの手のひらサイズですが、36ページ・表...... more
Commented by marmitako at 2005-05-13 02:00
ハジメマシテ。
何処にコメントしようか迷ったんですが、最新の所に。
コレ、私も作ろうと思ってたんです。以前アップルのiPhotoで作って、あまりのクオリティの低さにビックリして、色々調べたらサイズ小さいですけど評判良かったんで。
モロッコの写真素敵ですね。砂漠の写真はフィルムスキャンをされたのですか?
それから、スペインのロンダの写真も、行ったばかりのスペインに早くも行きたくなってしまいました。
取り留めなくなるのでまた今度・・・。リンク頂いてゆきます。Hasta Luego!
Commented by yasuda_noriyuki at 2005-05-13 02:13
これ良さそうですね。
デジカメばかりでプリントしてないので、本にするのもいいですね。
Commented by gonburimo at 2005-05-13 06:29
たぶん、写真を選ぶセンスがいいという理由もあると思うんですが、本格的な本ができあがりましたね。自費出版というわけではないですが、一冊からで注文できて、この値段は安いなあと驚きですね。
Commented by silver--spoon at 2005-05-13 08:24
きゃーーーーーーーーーーっ!!かっこいい~!!!
めちゃくちゃ素敵な旅の写真集ができあがりましたね~。

いいな・・・やりたいな・・・画像ストックが簡単にまとめられて
DPEで焼くよりいいですね♪ウチもさっそくやってみま~す♪
Commented by azucarina3 at 2005-05-13 08:38
sumiさん すっごく素敵!売ってもらえるのだったら私も買いたい
くらいです!こういうシステムがあるとは知ってましたが、ここまで
完成度の高いものが出来るんですね~。もちろんsumiさんの
素晴らしい写真のセンスがあってこそ!だと思いますが・・・!
頭の片隅にインプットさせてもらっておきます。
Commented by satokumi at 2005-05-13 09:18
私も最近聞いたんですよ!この本のこと!
私も是非作りたいっておもってますよー!
sumiさんは国ごとにつくるとしたら何冊できるんだろう??
私はまずはスペイン&おフランスでいってみます^^
Commented by lasvegasmasa at 2005-05-13 15:18
すごいすごい!素敵ですね。
LVのも作ってください!
Commented by la-panda at 2005-05-13 18:23
素敵コメントにのっかって私も一言。
表紙のセレクトがさすが!
Commented by izola at 2005-05-13 20:57
すごーく素敵♡
買います。
売ってください。(笑)
追加製作可能ならほんまに売ってくださ〜い!(本気ですよ。)
Commented by catomy at 2005-05-13 21:13
やばーい!!すごくすてきー!!ほしいー!!
お部屋で紅茶を飲みながら、ゆっくり見てみたいな。
構成にもセンスが光っていますね!
ぜひぜひ第二作を制作してくださいよ~。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:22
marmitakoさん★
はじめまして、コメントありがとうございます!
今回は、デジカメのデータと、フィルムをスキャンしたもの両方を
使いました。スキャンした方は、プリントよりも画質が落ちてしまう
のは残念でした。でも拡大せずノートリミングで使えば、
値段のわりに結構キレイにできると思います。
リンクありがとうございます。後ほど遊びに伺います。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:24
yasuda_noriyukiさん★
こんばんは。小さくてかさばらないので、保存にも人に見せるにも
便利ですよ。沢山作りたくなりますけど・・。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:25
gonburimoさん★
自費出版だと数万円かかりますよね。ネットで注文できて
しかも10日でできるのは、素晴らしいですよね。人気出そうです。
Commented by mo0621 at 2005-05-13 22:29
すごい!素敵ですね~。本屋で並べても引けをとらないですよ!
それにしても簡単に自分の写真集が作れてしまうのですね。
私もチャレンジしてみようかな。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:30
silver--spoonさん★
きゃーー、ありがとうございます♪
ご注文されるなら、アドバイスをひとつ。
見開きのページは、拡大機能というもので簡単にできるのですが
そうすると画質が落ちてしまいました。
ページいっぱいにする時は、拡大機能よりも自分で画像を正方形に
直しておいてアップする方が、よりキレイにできそうです。
出来上がったら、見せてくださいね!
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:36
azucarinaさん★
ありがとうございます。自分としては、もう少し作り直したいところ
もあるので、完成度はまだまだ。試作品です。
でもとっても気軽に注文できるので、続編も頑張ってみますね。
システム自体は、安いし仕様もよくできていて感心します。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:41
satokumiさん★
おっ、ご存知でしたか。過去の旅行記も作りたいと思うと
10冊では済まないでしょうね・・。とりあえず3冊くらいはできるかな?
上のsilver--spoonさんへのお返事にアドバイスを書きました。
明るさなども、ある程度自分で補正しておいたほうがキレイに
できると思いますよ。ご参考までに。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:43
lasvegasmasaさん★
はいっ!LV編も、作るつもりです。グループ旅行なので、
もしかしたら自分たちの記念写真も入れてアルバム風に
するかもしれません。できたらお知らせします。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:45
la-pandaさん★
表紙を誉めてくださるとは、嬉しいです!
ほかの方の作品を見たりして、あんまりゴチャゴチャした風景に
すると「ネイチャーフォト」っぽくなりそうだったので、気分重視です。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:52
izolaさん★
お買い上げありがとうございま~す(笑)なんて。
実際、手直しをして増刷も考えています。オーダーも入っていて・・。
秋にはイベントがあるので、少しだけ販売もするかもしれません。
先になりますが、お譲りできたら嬉しいです♪

Commented by sumi2211 at 2005-05-13 22:56
catomyさん★
構成の第一案は、家族の意見も聞いて大幅に変えました。
削ったり足したり、並べ替えたり かなり迷いますよ~。
ヨーロッパは一冊にまとまりそうにないので、これまた大変です。
編集者になった気分ですよ。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 23:01
mo0621さん★
いえいえ、小さいし そんなにたいしたモノではありません~。
でもちょっとした記念には、充分な本ができると思います。
アルバムよりも、気軽にパラパラめくれるのは良いですよ!
Commented by cacana at 2005-05-16 00:28
sumiさん
遅ればせながらステキですね。感動~
私のモロッコ写真が恥ずかしいですわ。やはりこんなかたちになると思いで倍増ですね。誰かに見てもらえるしいいな。
今回たくさん撮ったので目標にしようかな。
Commented by sumi2211 at 2005-05-16 16:11
cacanaさん★
思い出倍増です!
デジタルのデータさえあれば、誰でも簡単に作れると思いますよ。
NATURAの写真で作ったら、素敵でしょうね。
Commented by fridaymama at 2005-05-17 23:13
素敵!素敵です~!!
私もこういう本を作れるくらいお写真の腕前があれば・・・
Commented by sumi2211 at 2005-05-17 23:24
fridaymamaさん★
お久しぶりです。
サンプルの本を見ると、お子さんの記録や家族写真で本を作って
いる人も多いみたいですよ!大きく引き伸ばすわけではないので
普通に写っていれば誰でも作れるはずですから。ぜひぜひ。


<< ディナーのあとのSHOW TIME! 旅ごはん メルズーガ編 -砂漠... >>