八丈島歴史民俗資料館 -八丈島紀行 4-
b0025850_10371766.jpg

海で泳ぐ前に、八丈の歴史と文化を少しでも・・と立ち寄った 歴史民俗資料館
想像以上に風情のある木造の建物(有形文化財)に、まずびっくり。
昔の学校かと思ったら、旧市庁舎だそうです。台風にも崩れなかったのですね。
空港から車で数分、入場料は 大人ひとり360円。
b0025850_1042012.jpg

中庭に面した、もう一つの出入り口。
八丈島の生活で使われてきた、農具や漁具、生活用品のほか、江戸時代の流人
歴史を物語る展示もあり、見ごたえ充分です。
土器や石器もあり、先史時代から八丈に人が住んでいたことも分かりました。

b0025850_10494011.jpg

中庭には、様々な亜熱帯の植物が。
赤やピンクのハイビスカスも鮮やかです。

b0025850_10501014.jpg







*********************************************************
b0025850_10575930.jpg

大里の玉石垣(たまいしがき)
荒波に揉まれて丸くなった浜の石を、積み重ねた歴史ある石垣。
きれいな丸石が、ぎっしりと高く積まれていました。南国情緒あふれる風景。
[PR]
by sumi2211 | 2005-08-18 11:07 | Travel -7 Japan 05 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/3320203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azucarina3 at 2005-08-18 22:10
sumiさん お久しぶりです~。
sumiさんも夏風邪ひかれてるそうで、大丈夫ですか?
夏風邪って長引くので、無理しないよーにしてくださいね。
それにしてもこれが東京都なんですね~。びっくり!!!
玉石垣・・・これって作るの根気いりそうですね。私も実物見てみたい・・・!
それしてもハイビスカスにこの垣、南国情緒ムード一杯でいいなぁ。
Commented by kyutona at 2005-08-18 22:42
へえ、八丈島ってすごく南国な感じなんですね。
(知らなすぎですかね!?)
この風景、なんだかすごく昔住んでいたオーストラリアのダーウィンを思わせます。こんなところがあるなんて!!
Commented by sumi2211 at 2005-08-19 12:40
azacarinaさん★
お久しぶりです。夏風邪ってなかなか治りませんね。
今週は体優先で、のんびり過ごしています。
玉石垣、近くで見るとけっこう高さがあって 感動しますよ!
石は本当にどれも丸いし。きちんと作るのは難しそうですよね。
Commented by sumi2211 at 2005-08-19 12:50
kyutonaさん★
すごく南国な感じですよ~。私もあんまり知らなかったので
行ってびっくりでした。やはり植物の違いが大きいですよね。
ダーウィンに似ている?!のも驚きです。
玉石垣などは、沖縄に通じるところがあるなぁと思いました。


<< 乙千代ヶ浜でシュノーケリング。... 八丈富士・ふれあい牧場 -八丈... >>