不思議な ジャマ・エル・フナ広場。
b0025850_13441721.jpg

マラケシュのメディナの中心 ジャマ・エル・フナ広場Place Djemaa el Fna)。
もともとは「死者たちの広場」という名の公開処刑場だったと聞くと、ぞっとするけれど
今では毎晩 多くの人が集まり お祭り騒ぎの賑やかな広場に。
上は、昼間のフナ広場の写真。広場の真ん中には何もない。
車や自転車も気ままに通り過ぎていく、だだっぴろい空間。
b0025850_13521179.jpg

ところが日が傾き 夕方になると、どこからともなく人が集まってくるのです。
広場を埋め尽くすように拡がるのは、飲食店の屋台
大道芸やゲームの露店もあちこちに生まれ、あちこちに人だかりが。
(食事レポートは、また次回。)




*********************************************************
b0025850_13543339.jpg

夜のフナ広場を 建物の屋上から眺める。
フナ広場で食事をした後は、広場を囲む建物の屋上のカフェへ登ってみましょう。
観光客向けなので、ドリンクの値段は屋台の倍(といっても安い)ですが この眺めは最高!
絶えず動く人の流れや、様々な人の声。立ち上る煙などをボーっと眺めていると
マラケシュの摩訶不思議な街物語に、吸い込まれそうになるのでした。
[PR]
by sumi2211 | 2005-10-06 14:08 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/3580900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gad-about at 2005-10-09 01:50
こんにちわ(モロッコ編再スタートも楽しみにしていた私ですっ)
飲食店の屋台!屋台・露天、いいですよね。私好きなんですよー(笑
(先日韓国にいったら4軒しか屋台やってなくてしょんぼりでした…)
食事レポート何時かなぁ。楽しみにまってまーす!
Commented by sumi2211 at 2005-10-09 14:38
gad-aboutさん★
フナ広場は、巨大な屋台村のようなところなので
楽しくて美味しくて3日ずっと通いつめました。しかも安くて!
屋台の雰囲気メインで、食事の写真が少なくて申し訳ないです。
ハリラというスープの写真、撮っておけばよかったですね・・。


<< フナ広場で夜ごはん。 -Mar... マラケシュの宿 オテル・アリ >>