パレルモの街の魅力
シチリアの州都 パレルモ(palermo)というと、映画『 The Godfather 』の
舞台であり、今でもマフィアが?という暗めのイメージを持っていたのですが
実際に訪れてみると、重厚な名建築のあふれる美しい街でした。
b0025850_19114515.jpg

↑   12世紀に創建されたノルマン式の大聖堂Cattedrale) 
あまりに大きくて写真に全体は収まっていません。内部も見学できます。
雲一つない青空ですね~。


b0025850_19152939.jpg

ノルマン宮殿Palazzo dei Normanni)の中にある
パラティーナ礼拝堂Cappella Palatina)内部のモザイク。

1132年ノルマン王朝の時代に制作されたもので、ヨーロッパ3大モザイクの一つだとか。
薄暗い室内でしたが、天井まで金色に輝いていました。保存状態がとても良いと思います。
モザイクの細かさが写っていないのが残念です。(実際は、もっと暗い場所なので。)
この宮殿と礼拝堂は、入場の際に空港のようなボディーチェックの機械を通ります。
ツアーの団体さんなど観光客が多く、入るのにかなり並んで待ちました。入場無料。

アラブ支配ノルマン支配など多様な歴史を持つパレルモの街には
一日では見てまわれないほどの見所があります。(私は3泊しました)
そして眩しいシチリアの太陽も、街の大きな魅力です!
宮殿の近くには、美味しいジェラートやさんがありましたよ。
[PR]
by sumi2211 | 2004-09-27 19:46 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/367354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aysha_11 at 2004-09-27 23:41
すてきですね~、南イタリアには行ったことがないので、興味しんしんです^^
イタリアンジェラートおいしいですよね。行ったときは冬だったのによく食べてました。
Commented by sumi2211 at 2004-09-27 23:58
>aysha_11さん
もともとアイス好きなので、イタリアやスペインでは沢山食べてきました。
このパレルモのお店は、とてもフルーツの新鮮な素材の味がしました。
シチリアのオススメは、やはりレモンのジェラートですよっ!
すっぱいけれど、さっぱりして元気がでます。
Commented by cafe_con_azucar at 2004-09-28 00:05
何て素敵なんでしょう・・・!まさに地中海の空!
大聖堂の中はヨーロッパ3大モザイクなのですね~。
シチリアは本当に奥が深そうなので、興味津々です。
Commented by sumi2211 at 2004-09-28 00:19
>cafe_con_azucarさん
正確には「ヨーロッパ・キリスト教美術の3大傑作」の一つだそうです。
他の二つはというと、ラヴェンナ・コンスタンティノーブル(イスタンブール)
でした。自分でも気になって、調べてみました。全部見たいですね!
シチリアは5日あっても、周りきれなかったですよ。
Commented by elviajede-sachi at 2004-09-28 18:21
こんにちは。シチリアいいですね!!私も次は島かな~~って思っています。マルタにするか、シチリアにするか、はたまたスペインの島にするかって感じです。
Commented by sumi2211 at 2004-09-28 23:51
>elviajede-sachiさん
マルタ!私も行きたかったです。
シチリアから船で行けますよね。両方ともいかがですか~?
マルタは小さな島ですけど、世界遺産もあるし、様々な文化が
ミックスしたマルタ独特の文化や生活様式があると聞きます。
シチリアは広すぎて、島であることを忘れそうでした。でも島ですね。




<< パレルモで見た結婚式 パレルモ中央駅 到着。 >>