人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アエロフロート・ロシア航空 -AEROFLOT-
アエロフロート・ロシア航空 -AEROFLOT-_b0025850_22335358.jpg

成田空港から飛び立つ アエロフロート機。(昨年5月、出発前に撮影したもの)
アエロフロートを利用するのは、この日が初めてで いろいろな評判を聞いていたので
少し不安もありました。(安いけれど機体が古く事故が多いといった話でした。)

ところが、ちょうど2004年あたりから ボーイングやエアバスの比較的新しい機体を導入したり
機内サービスにも力を入れ始めたようで 想像以上に快適な空の旅になりました。

アエロフロート・ロシア航空 -AEROFLOT-_b0025850_22435867.jpg

東京→モスクワ便の機内。
パーソナルテレビや日本語映画の上映はありませんが、シートやサービスは悪くありません。
ブルーとオレンジが、アエロフロートの色。


アエロフロート・ロシア航空 -AEROFLOT-_b0025850_22472349.jpg


ビニールポーチに入った
ブルーの靴下アイマスク
配られます。
おつまみは、「アエロナッツ」!


アエロフロート・ロシア航空 -AEROFLOT-_b0025850_22493963.jpg


ポーチに入っていたシール
ちゃんと日本語入り。
イラストが気に入りました。


アエロフロート・ロシア航空 -AEROFLOT-_b0025850_22522245.jpg
こちらは、モスクワ→アテネ便の機内。
東京便よりもずっと古い機体で、
アメニティもなしでした。
まだ路線によって差はあるみたいです。
がんばれアエロフロート!

詳しくは日本語のアエロフロートHP
へどうぞ。(来年はスカイチームにも
参加する予定だそう!)






*******************************************************

今回は、大手旅行代理店で3ヶ月くらい前から格安航空券を探しました。
航空券というものは、同じ時期・同じ路線でも有効期間が長くなるほど高くなるもの。
一ヶ月以上になると、なかなか安いものは少ないのです。

当初の希望では、ヨーロッパ系の KLMオランダ航空かエールフランスあたりで
ギリシア・アテネIN  モロッコ・カサブランカOUTを考えていたのですが
どちらの都市も、ヨーロッパ主要都市(ロンドン・パリ)よりも数万円追加料金がプラス。
たとえ帰りを スペイン・マドリッドOUTにしたところで 16万円以上でした。

ところが、アエロフロートなら 98,000円だったのです!
2か月有効FIX/OPEN 成田→モスクワ→アテネ マドリッド→モスクワ→成田)
その浮いた差額 6万円で、モロッコを半月で一周してもおつりがきました。
モスクワでの乗り継ぎ時間があまりにも長かったので、また乗りたいとは思いませんが
バックパッカーなら一度は乗ってみたかったアエロフロート。今はそう悪くはありません。



■ひとつだけ注意点が。

モスクワ乗継でヨーロッパに向かう(または日本に帰る)場合、スーツケースなどの
預け荷物から貴重品が抜かれる事件が多発しているようです。
バックパックでも鍵が壊されて中身を抜き取られるという被害があると、ネットで知りました。

私たちも警戒して、バックパックにはワイヤーロックとザックカバーをかけ
さらにビニールテープで固定して ガムテープまで貼りました(やりすぎ・・?)。
実際に、同じ便に乗っていた日本人女性のスーツケースの鍵が壊されて 漁られていました。
乗り継ぎがあるなら、あまりキレイなスーツケースは避けたほうが良いかもしれません。
(盗られたら困るようなものは預けない・・はどこのエアラインでも基本ですが。)

機内食レポートは、また明日。
by sumi2211 | 2005-12-06 23:27 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(2)
Commented by FRIDAYmama at 2005-12-07 10:53
なんと、なんと物騒な・・・しばらくは海外旅行に行けないけれど、しっかり覚えておこう!
外国の空港では荷物の取り扱いも乱暴だから、バッグやスーツケースが破損したなんて話もよく聞きますよね。

しかし、私のあまり使っていないスーツケース・・・どうやってボロボロにしようかな。

モスクワの空港の電灯(お花みたいな形の・・・)、うちの玄関先にひとつ欲しいです。
Commented by sumi2211 at 2005-12-08 17:23
FRIDAYmamaさん★
こんにちは。
スーツケースに関するトラブルは、モスクワに限りませんが
長時間の乗り継ぎの場合は要注意ですね。
ピカピカのスーツケースにベルトもしっかりしていると、いかにも
日本人のです!って言っているような気がします。
旅先によって新旧スーツケースを使い分けられるのが理想かも・・?
最近では航空機預け荷物を保障する旅行保険もありますよ。


<< アエロフロート・ロシア航空 -... シュレメチボ空港 その3 -M... >>