人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウルで食べる。その3  -焼肉は牛か豚か?編-
ソウルで食べる。その3  -焼肉は牛か豚か?編-_b0025850_0554914.jpg

テジカルビ(豚カルビ)

ジュージューする音が伝えられなくて残念ですが、やはり焼肉はハズせません。
滞在したホテルのある新村シンチョン)は、美味しい焼肉やさんが多いと言われる場所。
ホテルの人に「サムギョプサル(豚の三枚肉)が食べられるお店は?」と聞いて出かけました。
そのお店の居心地が良くて、また別の日に食べたのが 写真のテジカルビ(一人前!)。
丸い鉄板は、中央が盛り上がっていて 余分な油は下に落ちます。

ソウルで食べる。その3  -焼肉は牛か豚か?編-_b0025850_144094.jpg
テジカルビは、味付けされた豚のカルビ
牛に比べて半額程度で、柔らかくて
ジューシーな美味しさで 韓国では
一般によく食べられているそう。

骨もついている大きな肉を焼き、
食べる前にハサミで一口サイズに。
店員さんが、手早くカットしてくれました。
油っこくなくて、牛に似た食感にびっくり。


ソウルで食べる。その3  -焼肉は牛か豚か?編-_b0025850_1105241.jpg
テジカルビ(ひとり7000w)を注文しただけで
他にも色々な野菜などが出てきます。

・焼肉を包む サンチュエゴマの葉
・唐辛子をまぶしたネギ(お肉と一緒に)
・ニンニクスライスと味付け味噌
・チヂミみたいなもの
・野菜サラダ
・もやしのスープ
・キムチ
・ゴマ油や甘口のタレ

上記のものは、おかわり自由
キムチはどんどん持ってきてくれます!
ライスを頼むと、辛い味噌汁もサービス。


ソウルで食べる。その3  -焼肉は牛か豚か?編-_b0025850_12588.jpg
牛と豚の絵が描いてあれば、たいてい
焼肉屋でしょう(鶏の場合もあり)。
新村の表通りは、有名店や観光客向け
の焼肉屋が並んでいますが、一本中に
入ると小さなお店がけっこうあります。
予算は、ひとり800円位から!!

2日通ったので、店員さんに覚えて
もらえて楽しく食事できました◎
by sumi2211 | 2005-12-17 01:41 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by french_ham at 2005-12-17 16:20
わ~! おいしそう!
おかわり自由ってところが韓国らしくていいですよね♪
小さなお店っていうのがオツですよね~^^  食べたいよ~!!!!!
写真を見ているだけでプ~ンと良い匂いがしてきてます。
Commented by sumi2211 at 2005-12-18 19:14
french_hamさん★
野菜をいっぱい食べられるので、焼肉といってもヘルシーに
食事できるんですよね。日本だと、サラダやスープやキムチを
追加するとどんどんお金がかかるので、このサービスには感激します。
今日は思わずキムチを買ってきちゃいました~。


<< 韓国のコンビニ。 -ドリンク&... 夜の明洞をさまよう。 - My... >>