人気ブログランキング | 話題のタグを見る
那覇空港と”ゆいレール”
那覇空港と”ゆいレール”_b0025850_18515733.jpg

2005年10月中旬、久しぶりに訪れた那覇空港 国内線ターミナルは
ずいぶんと広くキレイになっていました。羽田発 早朝6時台のANAで、およそ2時間30分
ブーゲンビリアなどの南国植物が、通路のあちこちに咲いていて 少しハワイの空港みたい?

那覇空港と”ゆいレール”_b0025850_18563732.jpg
那覇で石垣行きのエアーニッポンに
乗り換えるのですが、その間2時間の
待ち時間。そこで我が家のツアコン
(つまり私)は考えました。

「はいっ、ゆいレールに乗って街に
出ますよ~!」
前回は工事中だったモノレールに
乗ってみたかっただけです・・。


那覇空港と”ゆいレール”_b0025850_1935086.jpg



上の写真が、ゆいレールの那覇空港駅。
日本最西端の駅となっています。
(ちなみに隣の赤嶺駅が最南端だそう。)
空港ターミナルと直結していて、とても便利。
あらかじめ時刻表もHPで調べておきました。

初乗りは、大人200円
那覇の中心部を通るので、観光客だけ
でなく地元の方も利用されています。


那覇空港と”ゆいレール”_b0025850_19133092.jpg


ゆいレールは、高い所を走るので
見晴らしがよく車窓を楽しめました。
写真の辺りは、ビルやマンションが
多く、那覇もずいぶん変わったなぁ
という印象。ときどき赤瓦の民家も。






*******************************************************
那覇空港と”ゆいレール”_b0025850_19194647.jpg
そして空港から18分「おもろまち」駅
下車。駅に隣接しているのは・・

DFSギャラリア・沖縄
空港外では日本初の免税店で、
かなりの規模。沖縄県外への
航空券を持っていれば、買い物
できます。(25-30%offくらい)
商品の受け取りは、空港です。
贅沢に空間を使っていて、まるで
海外リゾートにいるような気分に。
by sumi2211 | 2006-01-08 19:38 | Travel -7 Japan 05 | Trackback | Comments(6)
Commented by matsumo_h at 2006-01-08 23:57
沖縄唯一の軌道列車ですね。僕がアメリカ生活している間に出来たのか、昨年の秋ぐらいまで存在を知りませんでした。何かの際に気づいてHPを調べてビックリした記憶があります。そうそう、確かに最西端と最南端の駅があるって書いてありました。
Commented by sumi2211 at 2006-01-09 14:57
matsumo_hさん★
平成15年春に開業したそうです。渋滞もなく定刻運転なので
便利だと思います。何より那覇の街がずいぶん都会的に整備
されていることに驚きました。
簡単ですが最西端に行けたのはちょっと得した気分です^^。
Commented by matsumo_h at 2006-01-09 19:43
やはりアメリカにいるうちに開業したんですね、ゆいレール。帰国したのがH15年10月でした。

実は今まで一度も沖縄に行ったことがありません。最近とみに、沖縄が観光都市として、そしてリタイヤメントの方々の第二の人生を過ごす場として注目を浴びています。温暖な気候は特に今日この頃の極寒の地と比べて、大変魅力的ですよね。
Commented by afoto at 2006-01-10 10:57
10月中旬でも気持ちいい南国の空ですね。
いよいよ沖縄編始まりましたね!離島もあるということで楽しみです。
沖縄は10年以上前に一度行っただけ(本島のみ)なので、
離島の景色ワクワクです。シーサーも出てきますよねー!
私の方も別館作りましたので、またよかったら見てくださいね~。
Commented by sumi2211 at 2006-01-10 15:26
mastumo_hさん★
離島と本島では雰囲気が違うので、初めは本島に行かれるのが
良いかと思います。名所や良いホテルも多いですし。
今回は離島にハマる人の気持ちがよく分かりました。
家族で行ったので、いざという時には石垣に住もうね~と
最近よく話しています^^ 
Commented by sumi2211 at 2006-01-10 15:31
afotoさん★
10月でも東京に比べたら、全然「夏」でしたよ。
シーサーや民家の写真、楽しみにしていてくださいね。
2年ぶりでもずいぶん変わった印象があったので、10年以上では
沖縄の変化に驚かれるでしょうね。(本島のレポはないのですが。)
台湾の別館を造られたそうで・・・!
後ほど遊びに行きます。


<< 石垣空港に到着。 '05 沖縄離島紀行 ... >>