人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スコータイ遺跡公園 1 ■ ワット・マハタート
スコータイ遺跡公園 1 ■ ワット・マハタート_b0025850_1742227.jpg

■ ワット・マハタート Wat Mahathat
城壁のほぼ中心にある スコータイで最も格式の高い王室寺院
いくつもの塔や仏像が現存していて、とても見ごたえのあるお寺でした。
池越しに 全景を眺めると、中央が高くなっていて まるでお城のような美しさ。
スコータイ王朝の最盛期は、13世紀末~14世紀の初め頃といわれています。

スコータイ遺跡公園 1 ■ ワット・マハタート_b0025850_17482040.jpg



ひときわ大きな ブッダ。6m以上?
風雨にさらされているので、黒くなっています。
まわりの柱は、かなり修復されているようです。
昔は屋根があったのでしょうね。

手前の黄色いものは、お供えの黄色い蝋燭が
溶けたものでした。


スコータイ遺跡公園 1 ■ ワット・マハタート_b0025850_17544192.jpg





こちらは もう少し小さな仏さま。
ふっくらした 優しいお顔で 夕日を受けて
輝いているように見えました。


スコータイ遺跡公園 1 ■ ワット・マハタート_b0025850_17584446.jpg






柱の間に挟まれるようにして立つ 仏さま。
中央の塔の後ろに、対になっています。
高さ8mもあるので、下から見上げてみると・・
手の平も大きいですね!


スコータイ遺跡公園 1 ■ ワット・マハタート_b0025850_1855273.jpg

長い歴史の中で、増築修復を繰り返してきたお寺(遺跡)なので
新しい部分と古い部分が混在しているのですが 共通しているのはレンガを使用していること。
参拝者のための歩道も、赤レンガでできています。

スコータイ遺跡公園 1 ■ ワット・マハタート_b0025850_18102334.jpg




いくものお寺が合わさったかのような
広大なワット・マハタート
仏像の種類も 大小さまざまで
「あれ?こんなところにも・・」と散策。

数百あるという仏塔の形もさまざまで
スコータイの後の アユタヤー時代に
建てられたものもあるそうです。

次は サイクリングしながら 城壁外の
お寺へ。(城壁内の再入場は可能)
by sumi2211 | 2006-05-17 18:22 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(4)
Commented by y_flugels at 2006-05-17 22:54
なんか柱にはさまれている立像おもしろいですね~。
Commented by sumi2211 at 2006-05-18 13:26
y_flugelsさん★
このお寺の仏様は、みんな良いお顔をしていたので
夕方帰り際に もう一度見に行きました。安らかな表情ですよね。
Commented by izola at 2006-05-18 21:05
ブッダの顔がどれも優しげでいいですね。
13〜14世紀の最盛期にタイムスリップして
出来上がったばかりの寺院やブッダを見てみたいです。
Commented by sumi2211 at 2006-05-18 22:13
izolaさん★
遺跡となってからも これだけ大きなものですから
かつては どれだけ豪華だったのだろうかと思いますよね。
スコータイの遺跡は、タイの他の遺跡より 比較的状態が
良いそうです(アユタヤーなどは破壊されているので・・・)。


<< スコータイ遺跡公園 2 ■ ワ... 自転車で スコータイ遺跡めぐり。 >>