人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール・ワット 3■石段を昇る
アンコール・ワット 3■石段を昇る_b0025850_1884264.jpg

十字回廊を通り抜けて 陽の当たる所
へ出ると、目の前にそびえる複数の塔。
アンコールワットの中心にある祠堂
へは、急な石段を登ります。

現在昇れる石段は、正面(西)は2か所
北・東側にもありますが 昇りやすい
手すりがついているのは 南の1か所。

何人か昇っていく人を確認してから
私も 正面左の石段を昇り始めました。
石段は熱くなっているので、軍手を
着けて 這い上がるように・・。

途中で下を見ると、足がすくんで
動けなくなりそうでした・・・怖~い!
(←引きつった笑顔で 記念写真。)



アンコール・ワット 3■石段を昇る_b0025850_18402820.jpg

そして、上まで昇りきって 塔の上から振り返ると 素晴らしい景色が。
それまで歩いてきた長い参道回廊が 眼下に拡がっています。
宇宙の中心を表わしているとも言われる塔は、本当に空に近いなぁと感じる場所。
青空に丸く浮かんでいるのは、観光用の気球。

アンコール・ワット 3■石段を昇る_b0025850_1845486.jpg

視点をずらして、回廊の外を眺めると どこまでも続く緑の海。
密林に囲まれた遺跡・・・と表現されるのも納得です。






**********************************************************
アンコール・ワット 3■石段を昇る_b0025850_1850425.jpg



塔からの下りも、急な石段を降りるしか
ありません。さすがに手すりがないと
転げ落ちそうだったので、帰りは南の石段へ。

アンコール・ワットの石段が怖いのは、高さ
だけでなく ひとつの段の奥行きが靴一足
分くらいの  わずかな幅しかないため。
手すりがあっても、何段か昇ってから
あまりの怖さに諦めて降りる人も・・。


アンコール・ワット 3■石段を昇る_b0025850_18581671.jpg





両端に細い手すりがついているので
端を昇り降りしています。
遺跡保護のため、いつかはこの石段に
昇ることは禁止されるのではという話も
あるようですが・・どうなるのでしょう。
(4へつづく)
by sumi2211 | 2006-06-11 19:07 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(10)
Commented by reisigfeld at 2006-06-11 19:35
こんばんは。懐かしいです。
私もここは本当に怖かったです。のぼりはよかったのですが、降りるのに何十分かかったことか。高いところが苦手な人間が無理してはいけないと強く感じました。
Commented by ayanee830 at 2006-06-11 21:33
高所恐怖症の私には、ココは最大の難所だったよ‥(--;
ホントに怖かった~~っ!けどなんかまた行きたいかも♪と思わせる。
やっぱり登り切った後のあの景色はステキだったモン。
この遺跡が森の中に埋もれてたことを認識できるよね。

ちなみに私たちのガイドさん、みんなの荷物をもちながら、
ヒョイヒョイッと前向きに1度も止まることなく降りてました。さすが!!
Commented by koatorugorado at 2006-06-11 21:39
あ~、アンコールワット、行きたいけれど、
わたしにはムリだわー^_^;と思いました。

高所恐怖症です。
靴1足分なんて、怖すぎ、ですね。
いつか行けたら、地上からの眺めでガマンします。
Commented by matsumo_h at 2006-06-12 07:44
や〜、観光用の気球でしたか。円盤の撮影に成功かと思った。(^^;
石段はとんでもない急角度だね。メキシコに行ったときにピラミッドの石段でもビビったから、この急角度では、足がすくむだろうな、自分。(汗)
Commented by カミヤ(S) at 2006-06-12 09:10 x
階段の写真にかなりびびってしまいました。
すごいですね。まるで崖のよう・・。
Commented by sumi2211 at 2006-06-12 13:26
reisigfeldさん★
降りるのも勇気りますよね!
私は高いところは大丈夫なのですが、それでも怖いと思いました。
この後は、タケウなど他の遺跡もガンガン昇りましたよ。
Commented by sumi2211 at 2006-06-12 13:29
ayaneeさん★
高所恐怖症であれを昇れたのはすごいよ!
でも本当に 上から見える景色はいいよね。
ガイドさんは、荷物も持ってくれるんだー!すごいね。
前向きに普通に降りるなんて・・・慣れればいけるものかしら。
Commented by sumi2211 at 2006-06-12 13:32
kaotorugoradoさん★
塔の下の回廊などは、石段に昇らなくても 十分見ることが
できるので大丈夫ですよ^^。
下から眺めても、アンコールワットの凄さは 伝わると思います。
怪我されたら大変なので、無理は禁物です。
Commented by sumi2211 at 2006-06-12 13:36
matsumo_hさん★
残念、円盤じゃありません^^。
気球に乗ってアンコールワットを眺めようというのがあって
ちょっと惹かれるのですが、そばに寄れるわけではなく 遠くから
眺める感じなのでやめておきました。11ドルです。
友人は、メキシコのピラミッドよりも怖く エアーズロック登山よりは
怖くないと言っていましたよ。
Commented by sumi2211 at 2006-06-12 13:38
カミヤ(S)さん★
実際、写真で見るよりもっとすごいです・・・!
両手両足を使って、四つんばいみたいに昇りましたよ。
スパイダーマンみたいだなぁと自分で思いました。


<< アンコール・ワット 4 ■壁面... アンコール・ワット 2■第一回... >>