人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール・トム 3 ■バイヨンのレリーフ
アンコール・トム 3  ■バイヨンのレリーフ_b0025850_19503846.jpg

バイヨンの見どころは、巨大な四面仏だけではありませんでした。
石造りの回廊に彫られたレリーフが、数十メートルもつながって 絵巻のようになっています。
今日は、柱や壁面のレリーフのほんの一部をご紹介します。

アンコール・トム 3  ■バイヨンのレリーフ_b0025850_19554456.jpg

高さが5mほどある第一回廊の、壁面を上から下まで埋め尽くすように施されたレリーフ。
12世紀の建造当時の人々の生活や戦いのシーンが、詳細に描かれています。
写真は、戦いに行く軍隊の後ろで食料を運ぶ部隊とゾウの姿。

アンコール・トム 3  ■バイヨンのレリーフ_b0025850_2032945.jpg



アプサラ

柱に刻まれたアプサラ。
アプサラとは、神に踊りを
捧げる「天女」のこと。
蓮の上で、踊っています。


アンコール・トム 3  ■バイヨンのレリーフ_b0025850_2075369.jpg




こちらも、蓮の上で踊っています。
微笑みを浮かべていて、今にも
動き出しそうなポーズ。楽しそうな
雰囲気が伝わってきますね。


アンコール・トム 3  ■バイヨンのレリーフ_b0025850_20113643.jpg





オレンジの袈裟をまとい 北側に、
ぽつんと祀られていた仏さま
バイヨン式の菩薩とは違い、タイの仏像
にも似て さっぱりしたお顔でスリム。
後世に持ち込まれたものだそう。
by sumi2211 | 2006-06-18 20:22 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by カミヤ(S) at 2006-06-19 12:59 x
こんな立派な建物が残っていることに驚きました。
塔が密集していて迫力がありますね。
写真を見る限り、アンコールワットよりアンコールトムのほうに惹きつけられます。実際はどうですか?
Commented by sumi2211 at 2006-06-19 16:43
カミヤ(S)さん★
私の印象では、美しさではアンコールワット、カッコよさではバイヨン
でした。それぞれ特徴があるので順位はつけられません。
でもまだまだ他にもすごい遺跡があるのですよ・・!お楽しみに。
このバイヨンは、見ごたえがあるので3日間毎日通って、最後に
見納めまでしたくらいです。
ブログでは、ほんの一部しかご紹介できないので 実際に観に
行かれたらもっともっと驚かれると思います^^。


<< アンコール・トム 4 ■王宮... アンコール・トム 2 ■バイヨン >>